老犬のしぐさがかわいい ~ 塩こうじで漬け込んだ鮭の炊き込みご飯 | 二人のおうちご飯 & 日々のできごと

二人のおうちご飯 & 日々のできごと

北米で夫と私の二人だけのシニア生活。オーガニック、なるべく手作りにこだわって。されど、お酒がやめれない私たちの食卓。レンチン料理が多く40分クッキングで毎日おうちごはん。 昔のブログは http://seattlecooking.blog97.fc2.com/

 11/03/2020(火)

 

 

夕食時は

テレビを見ながら、コーヒーテーブルで食事をする私たち

 

何か食べ物を貰えるかも知れないと、

私たち二人が見えるようにと、

オットマンの間に顔を突っ込んで、

私たちを見ながらじっと待機している Cookie

いつまでもそばにいてくれよ~~~~~

 
 
 
 
 

今日の夕ごはん

 
 
 

かぼちゃの煮つけ

茅乃舎出汁とほんの少しの醬油で味付け
 
 
 

塩こうじで漬け込んだ鮭の炊き込みご飯

鮭は、冷蔵庫の中で塩こうじに漬け込んで3日間ほど置いておきます。
 
炊飯器に、お米、麺つゆ、茅乃舎だしを入れて混ぜ合わせ
その上に鮭を乗せて炊きます。
炊きあがったら、かき混ぜて、塩で味を調整します。
 
 
 
 

久しぶりの味噌汁(ネギ、椎茸、わかめ)

 
 

自家製たくあん

数週間前に仕込んだ沢庵が出来上がりました