見えないストレスで体の変化 ~ 高価な塩サバで和風献立 | 二人のおうちご飯 & 日々のできごと

二人のおうちご飯 & 日々のできごと

北米で夫と私の二人だけのシニア生活。オーガニック、なるべく手作りにこだわって。されど、お酒がやめれない私たちの食卓。レンチン料理が多く40分クッキングで毎日おうちごはん。 昔のブログは http://seattlecooking.blog97.fc2.com/

06/21/2020(日)

 

コロナ感染者が増えつつあるこの頃

セントミッシェル ワイナリーなどがある Woodinville 付近のワイナリーを通り抜けたら
まあ、大勢の人が繰り出していました。
何も無理して、レストランで食事しなくても
何も、今、ワイナリーのビッグイベントをして人を集めなくても
と思ってしまいましたが
経済的なことを考えると致し方ないのでしょう。
 
ワシントン州のヤキマ郡は、農業に従事している人たちの感染者数が増え続けているようです。
 
皆さん、自粛していてはじけたから
COVID-19 感染者数が、多くの州で急増しているのでしょうか
それにしても 怖い!!!

 

 

目に見えないコロナウィウルスによるストレスがあるみたいで

髪の毛の量が、かなり減りました。

馬のしっぽ並みにあった毛なのに~~

 

健康のバラメーター stool 

今までは、臭くなく、綺麗なものでした。

食べるものも変わっていないし、運動も適度にしているのに

匂うようになり、変化してしまいました。

 

 

今日は朝早くから行動を起こしたので

 

遅めのランチ

もり蕎麦
 
ネギ、梅干、納豆のそばつゆで
 
 
 
 

今日の夕食

 
和風仕立てって、結構、大変だなあと思いました。
ちょこちょこしたものを何品も作らなくてはならないしね。
 
 
 

高野豆腐と大根、人参、椎茸の煮しめ

 
 
 
 

塩サバ

ノルウェイ産の冷凍、塩サバ
1 匹入りで 9 ドルでした。高~~~~~~~い
 
 
 
 

白菜とさやいんげんの塩炒め

 

 
 

きゅうりと大根の塩麴漬け

 
 
 

コーン粥とアサリの味噌汁

とうもろこし粥は、チキンブイヨンと塩を加えて炊きました。
 
 
 

2日前に仕込んだ醤油麹と塩麴

書いておかないと、いつ作ったのか忘れちゃうので