元旦 ~ おせち料理と雑煮で乾杯 ~ コーヒーメーカーとグラインダー | 二人のおうちご飯 & 日々のできごと

二人のおうちご飯 & 日々のできごと

2022年4月18日にヨーキープーのわんこを見送り、北米で夫と私の二人だけのシニア生活。お酒がやめれない私たちの食卓。たまには休肝日。レンチン料理が多く40分クッキングで毎日おうちごはん。 昔のブログは http://seattlecooking.blog97.fc2.com/

01/01/2020(水)

 
明けましておめでとうございます。
とうとう2020年を迎えました

 
 
今日から使い始めた
Ninja のコーヒーメーカー
クイジナートのコーヒー豆グラインダー
 
コーヒーメーカーは出来上がるのに時間がかかるかなあ
 
グラインダーは、豆を毎回入れる必要はないけれど
挽いた豆をコーヒーメーカーに移すとき
粉が飛び散る
音も大きい
 
キープしたほうが良いのか迷ってしまいました
 
 
 
朝からお雑煮はちょっとということで
いつものようにバンとコーヒーの遅いブランチ
 
今日は初めて、ソイミルクを泡立ててみました
なんとまろやかな口当たり
新しいマシンで煎れたせいもあるけれど
今までと同じ豆なのに、美味しく感じました。
 
 
 
夕方まで雨が降らないという予想を信じて
毎年、元旦に行っている スワードパークで散歩
 
晴れ間が見え隠れするので
人もそれなりに多く
駐車できないかなあと思っていましたが
ラッキーなことに、好きな駐車場にパークできました。
演技が良い
 
 
 
 
 
 
 

夕飯

簡単なおせち料理で乾杯
 
お重の中は一応、全部手作りです
 

厚焼き玉子、田作り、黒豆、

サツマイモ煮、酢ゴボウ、なます、

伊達巻、ゴボウと人参の煮物、松前漬け

 

かまぼこと数の子、ホタテの刺身(市販)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
雑煮は関東風
 
鶏肉と出汁でとった澄まし汁に
椎茸、ほうれん草、なると、みつば、かまぼこ
 
ずっとこれを作り続けています。
 
 
 
Cookie にも毎年なると入りのドッグフード
 
 
 
 
 
酢ゴボウとサツマイモ煮、黒豆
 
 
 
 
田作りと厚焼き玉子
 
パッケージには田作りと書かれていたけれど
煮干しのように大きかったんです
味もおおざっぱなお魚でした。
田作りって、もう少し小さめですよね
 
 
 
伊達巻きはもう少し焦げ目が欲しかった!!
 
なます
 
 
 
数の子入りの松前漬けとゴボウ人参の煮物