かりん酒を作ってみた ~ ゴルフTV 観戦 ~ ワインのつまみ | 二人のおうちご飯 & 日々のできごと

二人のおうちご飯 & 日々のできごと

北米で夫と私の二人だけのシニア生活。オーガニック、なるべく手作りにこだわって。されど、お酒がやめれない私たちの食卓。レンチン料理が多く40分クッキングで毎日おうちごはん。 昔のブログは http://seattlecooking.blog97.fc2.com/

10/23/2019(水)

 
かりんの木を植えてから10年以上
一度もまともに実をつけたことがなく
夫が、切っちゃいたい~~~とわめいていた昨今
 
それがなんと、今年は
 
 
 
今、1個80セントほどで店頭で売られていたんです。
 
では、捨てるにはもったいないし
 
ネットで調べると、ジャムやはちみつ漬けとかできるようですが
 
簡単なかりん酒に挑戦しました
 
ホワイトリカーが手に入らないのでウォッカで作りました。
今、ウォッカ1.5Lで安いものでも$20するんですよ。
びっくりしました。
とにかく2本購入し
 
小さいビンは、近所に配る今年のクリスマスプレゼント用です。
 
種ごと仕込み、レモンの輪切りも加えました。
 
2.2L ほどのウォッカ
氷砂糖  400 G
かりんは8個ほど使ったかなあ
冷暗所で半年以上寝かせておくそうです。
 
 
 
 
 
まだかりん、残っているのでどうしようかと思案に暮れています。
 
 
 
今日は ゾゾチャンピオンシップ開催日らしく
我が家でも夜の8時からBS Asahi でTV 観戦できました。
嬉しい限りでした。
 
 
カナダ産のボタン海老を買ってきてしまったので
居酒屋ムードになり、好きなタイガーウッズのプレーを見ながら
白ワイン 1本空けちゃいました。
 
 
 
 
 

きんぴらごぼう

 
 
 

かまぼことカナダ産ボタン海老、キュウリの糠漬け

 
 
 
 

ホタテ貝のカルパッチョ (オリーブオイル、ガーリック、レモンペッパー、ガーリックソルト)

 
 
 

もやしと厚揚げの麺つゆがけ(チリガーリックソース)

 
 

ケールともやしのソース焼きそば