帯状疱疹ワクチン(シングルス)のサイドエフェクト ~ 味噌づくり~ 砂肝と豆苗 | シニア夫婦のおうちご飯、アメリカ日常生活、ひとりごと

シニア夫婦のおうちご飯、アメリカ日常生活、ひとりごと

北米で70歳代の夫と60歳代の私のシニア生活。私たちの日常生活や独り言。オーガニック、なるべく手作りにこだわって。晩酌しながらの食卓。レンチン料理が多く40分クッキングで毎日おうちごはん。昔のブログは http://seattlecooking.blog97.fc2.com/

02/02/2019(金)

 
昨日、摂取した帯状疱疹ワクチン(シングルス)のサイドエフェクトが出た~~~
 
注射したところはもちろん痛いのだけれど、だるい、節々が痛い。
珍しく、私はジムへ行く気にもなれずにベッドの中
 
夜、ベッドの中へもぐりこんだ夫と私は、
悪寒に襲われ、寒い寒い
そして寝付いたかと思ったら、
今度は体が火照るように熱くて熱くて
寝返りを打てば腕が痛いし、

ぐっすりとと眠れない夜を過ごしました。

 

でもこれで一生、帯状疱疹にかかることはないだろうということですので、乗り切ったって感じでした。

 

 

重い体を引きずりながら、頑張って

 

味噌の蔵出し

今までで初めて、赤みの強い味噌

味は決して悪くないのですが~~~どうしたんでしょう

 
 
 

8 KG ほどの味噌が出来上がりました。

 

味噌づくり (11回目で~~す)

大豆 2400KG

麹     2400KG

塩     600G

塩分控えめ

 

 

2台の圧力鍋でそれぞれ2回ずつ使いまわして

2400KG の大豆を茹でました。

1回につき、25分ぐらいかなあ

 

 

 

麹と塩を混ぜ合わせた塩切

 

 

 

 

 

 

石の重しをのせて完成

 

 

 

 

 

 

 

夕 飯

 
カレーが食べたくて作ったのに
 
出来上がったら、それほどたべたくなくなっちゃった
 

 

 

 

 

砂肝と豆苗のピリ辛炒め