自家製沢庵のお味は ~ おせち料理のリメイク | 二人のおうちご飯 & 日々のできごと

二人のおうちご飯 & 日々のできごと

北米で夫と私の二人だけのシニア生活。オーガニック、なるべく手作りにこだわって。されど、お酒がやめれない私たちの食卓。レンチン料理が多く40分クッキングで毎日おうちごはん。 昔のブログは http://seattlecooking.blog97.fc2.com/

1/3/2019(木)

 

12月1日に作った沢庵

今日食べてみました。
もう少し、甘いって感じがあったほうが良かったかなあ。塩気も少なかったような。
でも結構、ぽりぽりと良い感じで食べれました。
 
次回はもっと甘く作ってみます。蜂蜜で作ってみようかなあ
 

 

12/01/2018  沢庵もどきづくりに挑戦

 
超適当
 
1日ほど窓際で大根を干し(天気が悪いので、天日干しは無理なこの頃)
大根を半分に切り、フードドライヤーで6時間ほど乾燥させ
 
 
 
ぬか2カップ、塩 大匙1.5~2、砂糖 大匙 1.5~2、柿 小さいサイズ1個(細かく切り)、赤唐辛子 1本(種を抜き)
 
ジップロックに入れてかき混ぜ、最後に大根を入れて空気を抜いて閉じて出来上がり
冷暗所に1か月ほど置いてみます。
 
 
 
 
 

ランチ

また雑煮だ~~~夫だけ
 
 

 

出し忘れていた昆布巻き

 

 

夕飯

 
 
なんとなく、雨だし、一月も行かないのに YMCA の会費が引き落とされてしまって、がっくり
私だけ、また飲んじゃいました。
 
 
ビール2本目なのに
最後はYutube で紅白観ながら歌ってみました。
 
 
 
 
 
 

おせち料理のリメイク

 

松前漬けと茹でたほうれん草、酢はすを和えたもの

酢はすがちょっと薄めの味付けだったので、松前漬けのしょっぱさがまろやかになり、
いい感じでした。
 
 
 

酢ゴボウの酢味噌和え

お味噌と砂糖少々加えたものを酢ゴボウと和えました。