愛犬の血便 ~ 正月に向けての準備~ 鏡餅~ 松前漬け | 二人のおうちご飯 & 日々のできごと

二人のおうちご飯 & 日々のできごと

北米で夫と私の二人だけのシニア生活。オーガニック、なるべく手作りにこだわって。されど、お酒がやめれない私たちの食卓。レンチン料理が多く40分クッキングで毎日おうちごはん。 昔のブログは http://seattlecooking.blog97.fc2.com/

 

12/28/2018(金)

明け方の3時頃、Cookie がドアをカリカリさせて外に出たがったので目が覚め
ドアを開けたら、階段をどたどたと駆け下り、トイレパッドへ
血便しました。
もうびっくり、それからは心配で眠れなくてぼっと
 
幸い、新しく紹介してもらった獣医さんとのアポがとれました。
 
そこの先生曰く、新しいドッグフードに替えたせいかも知れないとのこと。
まあ、年なので、今までなんでもなかったことが、病気につながるものだなあと思いました。
 

血便の検査結果は明日わかるそうです。

でもそんなに心配することでもないような雰囲気で、病院を後に。

 

 

日曜日には元同僚のGlen が来るので、彼の好きなビーツを漬け込み

 

 

 

 

 

 

松前漬け

 

 

 

 

 

正月用のお餅

 

これは友達におすそ分けする分ですが、今年も丸餅です。

 

 

 

 

 

 

 

鏡餅

 

今年も5個作りました。

真空パックしておいても、鏡開きの時はカビが生えてしまうので、お供え用みたいに小さいのですが~~~

 

今回は本当の新米だったようで、半日たっても固くならず、

頭でっかちのミカンを乗せては落ち、乗せては落ちで、縁起悪しでした。

 

 

リビングルーム

 

 

 

キッチン

 

ファミリールームにある暖炉の上

 

 

 

仕事部屋

 

 

 

ベッドルーム

 

夕飯

 

 

 

 

 

牡蠣、豆腐、マッシュルームのジェノベーゼ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

菜の花(ヤングブロッコリー)のオイスター炒め (電子レンジ料理)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もやしとほうれん草の胡麻和え