本みりん風調味料 ~ 野菜たっぷり冷凍のオレンジチキン | シニア夫婦のおうちご飯、アメリカ日常生活、ひとりごと

シニア夫婦のおうちご飯、アメリカ日常生活、ひとりごと

北米で70歳代の夫と60歳代の私のシニア生活。私たちの日常生活や独り言。オーガニック、なるべく手作りにこだわって。晩酌しながらの食卓。レンチン料理が多く40分クッキングで毎日おうちごはん。昔のブログは http://seattlecooking.blog97.fc2.com/

6/20/2018(水)

 
ほんみりんを探したけれど、アメリカでは手に入れるのが難しいことが分かり、
 

味みりんとかみりんと書かれているものには、やはりコーンシロップが使われており、

トウモロコシも農薬が多くて、あまり食べないほうが良いと記事があったし、それから作られる

このコーンシロップも当然、あまり体に良くないとも言われているので、どうしようかなあ。

 

日本酒と砂糖で作れば似たような味になるらしいと

 

料理の度に砂糖と日本酒を使うのも面倒なので、

作り置きしておけるようにと作ってみました。

 

日本酒を半分煮切るからアルコール分が低くなるけれど、アルコール分が多少入っているから作り置きしておけるかなあ。

 
 
 
 
 

夕 飯

コスコで買ってきた冷凍のオレンジチキン

 
パプリカ、ズッキーニ、玉ねぎをたっぷり加えて出来上がり
 
 

味噌きしめん