私は前週お休みしていたこともあり、張り切ってGO

でも先週はあまり体を動かしていなかったからか、なんだか体が重たい。
そして、タ-キッシュドロップの練習中に膝をかばっていると、だんだん腰に違和感を感じるようになってきた。腰痛が出そう。
一人で練習していたら無理しないでやめていたと思うけど、つい無理しちゃいました。
OLD だと思われたくない一心で。

メンバーで一番年上だったエリカが引っ越しで抜けた今、
今のメンバーの中では、たぶん、私が一番年上だと思う。
ディレクターは40代だろうと思っていたのだけど、
実は30代らしい。
はっきりした年齢は知らないけれど、
「20代半ばの時にベリーダンスを始めてもう10年以上」とか、
「私の姉が39歳で、、」とか言う話しから推測。
それ以外のメンバーは、ディレクターと同い年くらいの人が1人と、あとは30代前半のメンバーが一番多くて4人。
でも、この30代前半の人達ときたら、
「今日は膝が痛い」だの、「肩が痛くてうまく回せない」だの、
しょっちゅう不調を訴えるんです。
私も日本での某証券会社勤務時代があまりに激務だったため、初めて腰痛を発症したがの32歳の時。あちこちガタがきてしまうお年頃なのかも。それ以来ずっと慢性腰痛持ちです。
でも不調を訴えると、一番若いKちゃんが
「ちょっと、みんなしっかりしてよ。私は27歳なのよ。
ここはシニアダンスクラブじゃないでしょう?」
と喝が飛ぶ。

彼女は何かにつけ、「私は27歳」と自分の年齢を言うのよね。
やーね、このメンバーの中で一番若いからって。

でも、一方で、もし自分が27歳でそれ以外のメンバーが、膝が痛いだの、腰が痛いだの、あちこち痛いと不調を訴えるお姉様達ばかりだとしたら、「全く勘弁してよー」と思ってしまうだろうなあ。
Lunaが腰痛で無理と言うから、振り付けが変更になってしまったじゃない
なんてことになったら申し訳ないし。
そうじゃなくても、歳だけは一番くってるのに経験だけはメンバーの中で私が一番浅いんですから。(;´▽`
なので、腰に違和感を感じているのは気のせいだと思い込み、必死で頑張りました。
その後、別のナンバーの練習に入ったのだけど、
なんか、やっぱり腰が痛くて、痛くて、、、、、
ど、どうしよう、もう練習は無理かも、、、、
と思ってきた。

私は慢性の腰痛持ちだけど、最近は無理しないようにしていたからここまで痛くなることはなかったのに、昨夜は久しぶりのかなりの痛み。
でも、先週お休みして遅れを取っているし、
何より、OLD だと思われたくないし。
なので、もうスポ根ならぬベリ根で最後まで頑張りました。
帰りは、運転するだけで精一杯。
家に帰ってお風呂に入ってジェットバスを当てて、テニスボールの上に寝てゴロゴロして、湿布を張りまくって寝ました。
一晩寝てもよくならなかったので、今日はマッサージに行ってきました。はあ。
マッサージくらいだとあまりきかないかもと思っていたけれど、今日あたったマッサージセラピスト、今までで一番かもと言うくらい上手かったんです。
おかげでかなり楽になったかも。

今日は友人からのギフトカードを使わせてもらったのだけど、お店の人に勧められて、ついメンバーになってしまいました。今後もマッサージに行くならそのほうが割安だから。
ダンスで腰痛が出て、それでマッサージに行くなんて、申し訳なくてソルに言えなくて内緒。
それに、OLD だと思われたくないからね。
今までの経験だと1週間くらい安静にしているとかなりよくなるので、来週の練習は大丈夫だと思います。