ソル、お誕生日おめでとう〜♪ | 踊る♪テキサスの不動産投資家
今日は愛夫ソルの誕生日でした。ラブラブ



誕生日のプレゼントは新しいi-phone 4Sです。黒が夫の。ピンクのケースが私のです。


アメリカ南部の水辺の白い家より





と言っても実はこれは彼が自分で注文して、今日たまたま誕生日に届いたので、これをラッピングして誕生日プレゼントにしただけ。にひひ




今日の夫のお昼休みに近くの携帯電話事業会社で待ち合わせをして、携帯の設定をしてもらいました。今まで使っていたi-phoneのデータを移行するのにかなり時間がかかり、そのお店に1時間くらいいたかも。


今日はお料理も作らなきゃいけないのに・・・・とハラハラ。



先週からずっと外食だったので、今夜はレストランでお祝いしないで家で食べることにしたのです。


バラのお花とワインと野菜は午前中に買ってあったので、午後はシーフード問屋に行きました。




この辺は湾で捕れる蟹が有名で、私はよくクラブミートを買っています。カニかまみたいな赤いのじゃなくて、ガンボやクラブケーキ用のこういう蟹肉です。美味しいです。


アメリカ南部の水辺の白い家より





それから、今日初めて生きたロブスターを買いました。水槽の中で動いているやつを自分で選んで量り売りしてもらうのです。



でも、その後はレストランのように「こういう風に調理してください」とお願いすればいいわけじゃなくて、自分でこのロブスターを殺さなくちゃいけないんだとふと怖くなり、「ここで殺してもらえませんか?」と頼んでみた。


メキシコ系のおじさんが、「氷を入れると家に着く頃には死んでるよ」と言いながら氷をいたっぷり入れてくれました。つまり凍死?ガーン






しかし、家に帰ったくらいではまだまだ元気に動いています。1時間くらい放置しておきましたが、袋を開けてみたら何とまだ動いている。1匹は飛び跳ねて床に落ちそうな勢いでした。


アメリカ南部の水辺の白い家より




さすがに可哀想になって、これは早く殺したほうがいいのではと急いでお鍋にお湯を沸かし始めました。


でも、まだ生きて動いている生き物を沸騰したお鍋に入れる勇気がなく、結局動かなくなるのを待つことに。





やっと動かなくなったので、そうっとお鍋に入れました。でも、お鍋に入れた途端にまた動き出したんです。怒




もちろんまたすぐに動かなくなったけれど、一気に食欲を無くしました。私は絶対にシェフにはなれないです。泣





15分後、キレイに茹で上がりました。ううううう、ごめんねえええ。ううっ...


アメリカ南部の水辺の白い家より






その後、クラブケーキと、夫の好物プロシュートのアピタイザーのできあがり。


アメリカ南部の水辺の白い家より





ロブスターは、本当は茹でたてにレモンをかけて食べたかったのですが、夫の好きなスタッフド・ロブスターにしました。玄米ときのこのリゾットと、野菜のハーブグリルを添えています。


アメリカ南部の水辺の白い家より





盛り付けと写真が下手で美味しそうに見えませんが、このロブスター、実はものっすっごーーーーーく美味しかったです。身がプリップリで、ジューシーで最高。キャハハ さっきまで食欲無くしていたくせにーーー。


ちなみに、味付けはバターで炒めたタマネギとエシャロットに白ワイン、生クリーム、レモンの絞り汁を加えただけです。活きたロブスター自身から出る濃厚ソースのダシがきいていて、塩こしょうも要らないほどテイスティでした。







デザートは夫の好きなダークチョコレートケーキにしました。


アメリカ南部の水辺の白い家より




かなり甘さとバターを控えめにして、真ん中にイチゴをぎっしり敷き詰めました。


アメリカ南部の水辺の白い家より




でも、生クリームでデコレーションをしている時に、なんとクリームが溶け出してしまったんです。氷水に付けながらやっていたのだけど、私の手の熱さ?で、絞り袋のクリームもあっという間にドロドロに。今日は暑くて、室温が80℉(26.7℃)でしたからね。テキサスで生クリームを扱う時はクーラー付けなきゃダメですね。





そうそう。私からのもう一つのプレゼントはネクタイでした。ゴールドっぽい色のネクタイです。
ソルが中を開けた後、もう一度くるんで撮影。(笑)


アメリカ南部の水辺の白い家より




ああ、忙しくて、今日は結局バレエに行けませんでした。もう1週間も行っていない。バレエを始めてから1週間以上あいてしまったのは今回が初めてかも。明日は絶対行かなきゃ!




これからの1年が、ソルにとっていい年になりますように。