シェイプアップに一番効果のあったもの | 踊る♪テキサスの不動産投資家
ベリーダンスのためには今の体重維持でいいかなと思っていますが、バレエ的にはもう少し絞ったほうがいいのではとバレエスタジオの鏡を見る度に思います。


私の場合、体重減少に一番効果があるのはやはりダイエット(食事制限、カロリー制限)なのですが、エクササイズだとどれが一番効果的だろう。


私が痩せにくくなった30歳以降に、最低でも週に1回以上、半年以上は継続してやったことがある、ダンスかエクササイズに限って考えてみました。


この条件に当てはまるものは、

ヨガ、ピラティス、バレエ、ベリーダンス、社交ダンス、サルサ、エアロビクス、ズンバ、フラティガールがあります。



この中でシェイプアップに一番効果があるのはどれだと思いますか?




私が一番効果が感じられたと言うか、


即効性があるなと感じたのは、


意外かもしれませんが、


なんと、


ピラティスです。チョキ




軽い筋トレのような感じで、一見たいした運動量じゃなさそうに見えますが、実は1回のクラスで腹筋200回以上、背筋30回以上、腕立て10回以上はしているんですよね。もっともっとかな。


ピラティスもクラスやインストラクターによって違いがありますが、今のジムの中級クラスを取った翌日は毎回お腹周りがスッキリしているのを実感できます。今は他に午前中にやっていることがあって無理ですが、夏にピラティスを週に3回やっていた時はすぐに上腹部がペタンコになりました。それから僅かに足が引き締まるような気がする。足はなかなか効果が現れにくいのでこれは気のせいかもしれませんが、ピラティスの翌日は細身のジーンズがすっと履けるような気がするんです。



それから、体脂肪率を測れる体重計を日本から持ってきているのですが、私の場合1日に1時間程度の他のエクササイズやダンスだと体重も体脂肪率もほとんど変わりません。


食事の量、内容にもよると思うので、ここ4~5ヶ月くらい毎日のように体脂肪率を測ってみましたが、やはりピラティスをやった翌日はほんの少し体重と体脂肪率が減ります。まあ、普通に食べていると数日後に元に戻るのですが。



以前はピラティスは退屈だなんて思っていたけれど、これを知ってから木曜日の中級クラスピラティスだけは何が何でも受けるようになりました。バレエ・コンディショニングにもなるし。たぶん人によって個人差があると思うので、ピラティス効果はあくまでも私の場合です。本当は体重減少には筋トレ+有酸素運動に食事制限の組み合わせが一番いいと思います。