「R o j i」さんへ行ってきました!!! | いやしの空間「おちゃっこ」☆カフェ店主が綴る「食べる幸せ」

いやしの空間「おちゃっこ」☆カフェ店主が綴る「食べる幸せ」

5年前に岩手県宮古市宮町二丁目の住宅地の中にオープンしました!米粉や米のパン粉をつかったランチと手づくりスイーツが味わえるカフェです。


昨日の夕方近くに「R o j i」さんが閉店するというお知らせを受け、本当にショックでした!

2/4(土)が最終営業日だそうです。

たまたま昨日は早く晩ごはんの支度を済ませていたのと、家で呑む日本酒を買ってなかったのと、カフェの仕込みを少し済ませていたので急きょ行ってきました!!!

月に2回くらいは行ってたかな?カウンターがあって、1人で気楽に呑みに行けるところが数少ないのに…悲しすぎます。20年つづけられたそうですよ!

外観です。埼玉のお友だちが宮古市に遊びに来たときに連れて行きました♡


ここから入ります。


建物(入り口も別)が2つに分かれていてコロナ前は両方、営業してましたがコロナで客足が減ったため、後ろのお店を閉めたようです。暖炉があり、店内は白が基調で、おいしいコーヒーも飲めたんです♪すごく懐かしい…


メインのお店は和風でモダン?大人の雰囲気です。カウンターに座ってスタッフさんと会話しながら呑むのが楽しみでした。

奥にはテーブル席があります。こちらも素敵♡♡(早い時間に行ったので撮らせていただきました)



〜昨日食べたもの〜

わくわくサラダ!アボガドとミニトマトの上に紫玉ねぎ…イタリアンドレッシングがかかっています。


大学芋のクリームチーズ添え。あんまり甘くない味付けで、お酒に合います♡


明太子オムレツの縮小版。これも、お気に入り!やっぱり最後に食べました(笑)


チーズの盛り合わせ。


隣りに座っていた方がサラダが多いから…と、分けてくださいました。ご馳走さまでした。


お漬物。


〆は生チョコアイス♡昔は抹茶アイスがあって、いっつも抹茶を食べてましたがメニューから無くなってからは生チョコアイスに移行。でも生チョコアイスも、ほろ苦くておいしいです♪


昨日は「R o j iカシス」と「ジンライム」を呑みました。家で日本酒しか呑まないので外だと違うのが呑みたくなるんですよね♪

「R o j iカシス」…もう呑めないと思うと、悲しい(泣)

「憩いの場所」をありがとうございました。残り2日間、悔いなく営業してくださいね。