こんにちは、ぶたみです豚


すっかり梅雨らしくなってきましたねタラー


天気は暗くても気持ちは暗くならないよう

今日も気合い入れて行きましょう凝視


といいつつ今日の投稿は…


Sくんの歯がなくなり鎖骨が折れた


?????????


歯がなくなっただと…????


先日、在宅勤務していた私は

Sくんのうんちが小さいこと

ご飯の減りがすくないこと

口を反芻動物のようにモゴモゴしていること

に気がつきました



↑以前、脱水を起こしかけたこともあるので

飲水量にも気を配りましたが、問題はなさそう…


豚「Sくん!ちょっと歯みせて!!」ヒョイッ


真顔はてなマーク


歯がない!!!!?????


厳密には切歯の上側が根っこに少し見える程度

という状況でした


写真撮るのが難しかったので図解すると


(図解下手くそかて爆笑


Sくんこれはどういうこと…?

思い当たる節はないが、病院で診てもらおう


その日のうちに診てもらえることになりました


ちなみにSくん初めての病院です


先生「ぶたみさんお久しぶりです。Mちゃんは元気ですか?」

豚「はい、お陰様で!この子はMちゃんと違って大人しくないので、気をつけてくださいアセアセ

先生「わかりました、鎮静かけてレントゲンを撮ってみましょう」


…(Sくん奥に連れてかれる)


先生「ぶたみさんこちらへ」


案内されると鎮静(鼻から麻酔)をかけられて

ぐったりしている(寝ている)Sくんが目の前に


豚「(ぽんずの最期の姿にそっくり…フラッシュバックしてしまう…ガーン)」


先生「一応歯は確認できます、ケージか何かを噛んだ拍子に折れたのでしょう、レントゲンがこちらです」


〜先生の説明〜

・下の切歯、臼歯(奥歯)やお腹のガスは問題なし

・表に出ている歯は短いが、ちゃんと歯茎の中には歯がある、1ヶ月ほどで元通り伸びてくるだろう

・今回の件で噛み合わせが悪くなることもあるかもしれないが、そうなると都度病院で歯を切る作業が必要になる

・稀に歯茎の血流が悪くなり、歯が伸びて来ないことがある、1ヶ月経っても伸びない場合は再度受診を

・この状況でもチモシーは食べて欲しい、なるべく細かく切ってあげて


とのことでした


特に薬の処方もなく、様子見とのことで人安心アセアセ


ほっとしてお会計を待っていると


先生「ぶたみさん、伝え忘れが!もう一度診察室へ!」


豚「????」


先生「こちら見てください」


(写真の許可いただいてます)


先生「鎖骨折れてます、最近ではないでしょう」


豚「えっ驚きハッ


先生「日常生活的には問題ないです。前足を上や下に動かす動作は問題ないです。前足を横に動かす動作はしづらいでしょうが、チンチラがその動作をすることは基本ないはずです。」


豚「そ、そうですか…問題ないならよかったですが…この子やんちゃなのでいつの間に…」


先生「チンチラの動画でたまに壁ジャンする子いますよね、そんな感じなんですね」


豚「そんな感じですね(汗)」


ということで、

歯がなくなったと思いきや鎖骨も折れていたSくん


元気が良いのはいいけどほどほどにしておくれよ悲しい


麻酔から目覚めたSくんはぼや〜スターっとして

大人しくていつもと違う可愛さがありましたにっこり


ぼや〜っとしてるSくん

※画質悪いです


お家に連れて帰るといつも通りのやんちゃに戻っていました


豚「Sくん!お大事にね!」指で撫で撫で


Sくん「ペイッ」前足で私の指を払いのける


豚「おまっ…!この動作!!前足を横に動かしてるやんけ!!物申す


まあとりあえず元気そうなので一安心昇天

ですが引き続き注意深くみてないとですねアセアセ


気づいてから1週間以上経ちましたが

歯はにょきにょき生えてきていました(笑)


まったくお騒がせなチンチラたちですスター

こういう変化に瞬時に気づける飼い主でありたいです凝視