こんにちは、ぶたみです豚


またもやお久しぶりの投稿になります

5月は一個しか投稿できていなくて…


忙しかったかと聞かれれば、忙しくなかったですし

何なら今月の方が忙しいです


投稿していなかった理由は怠惰ですね


にもかかわらず、以前の投稿に

沢山のいいね♡ありがとうございます悲しい


いぬお犬には日々

更新しろと急かされてます(笑)


気を取り直して今回の内容はこちら…


エキゾの脱水注意⚠️


実はうちのSくん、

4月下旬に脱水を起こしかけていました驚き


何やらうんちが小さいなー…という日が続き

(精米した米粒くらいのサイズ)

食欲はあるしお腹の調子が悪いのかな?

と考えていたら


犬「水、全然減ってなくない??」


といぬおが気づきました!


給水ボトルの水が全然減っていないのです


体格の小さいMちゃんの方が水が減っていたので

比較してわかりました


本来チンチラはお水はそんなに必要ない生き物で

水分を多く摂りすぎてしまわないよう

与えるものも基本乾燥したものです


給水ボトルの水だけで充分なはずで

飲もうとする動作もよく見かけていました


が、


このボトルに問題があったのです!物申す


Sくんが使っていた給水ボトルの水の出が悪くなっていました!!


ゆえにSくんは飲みたくても飲めない、

という状況になっていたのです


毎日青汁はあげていますので

唯一そこから水分を摂取していました


一大事になる前に気づけてよかった…


早速給水ボトルを捨て、別の給水ボトルに変えると

ガブガブ水を飲み始めましたアセアセ


今までの渇きを潤すために沢山飲んだ挙句、

逆に緩いうんちが続きました


Sくんのゆるゆるなうんち


MちゃんとSくんは同じ給水ボトルを使っていました


↑エキゾ飼育者の皆さんご存知のこれです


Sくんは先代チンチラのぽんずのお下がりを使っていました


それでも使用期間は1年半くらいです


正確には

22.11〜23.07、23.11〜24.04

の期間で使っています


こまめに水を替えていても、物によっては出が悪くなるのかもしれません


もしかしたらぽんずも脱水で…?

と思うと非常に悲しい気持ちになり、

かなり心をえぐられました。


2度とこんなことは起きてほしくない、

本格的に暑くなる前に対策しようということで

以下の対策を講じました


1.給水ボトルに付箋を貼り毎日水の減りを確認

→飲水量チェック

2.給水ボトルをケージに2本設置

→1本ダメになっても大丈夫なように

3.水換えの頻度を早める、水の出をチェック

→早急に気付けるように


見えていませんが2箇所設置しました

付箋も貼ってあります


エキゾ飼いの皆様、

給水ボトルに全信頼をおいてはいけない

ということを私たちは身を持って体験しました


特にエキゾは飲水量が少ないので

気づきにくいことが多いかもしれません


個体差はあるかもしれませんが

チンチラは水を飲んでいるところを見るのが

レアなくらい飲水量が少ないです


夏前に今一度、脱水対策を行っていきましょう凝視


この投稿が参考になれば幸いです!!