MURDER IN THE FIRST 第1級殺人 シーズン2 | 身の丈の幸せ

身の丈の幸せ

趣味の映画、テレビドラマ、ブルースについての雑感を中心に日々思うことをぼちぼち書き綴ります。

どうしてこのドラマが評判にならないのかすごく不思議です。個人的にはかのザ・ワイヤー並みの刑事ドラマじゃないかと思ってます。ハラハラドキドキします。これ、とても重要だと思います。

シーズン2はシーズン1と比較してかなり事件が錯綜してます。話数も2つ多いし。でも、これだけの長さが必要な内容だと思います。脇役に至るまで、個人的背景まで描写しているからです。
かなりショッキングなバスでの少年による銃乱射事件から物語は始まって、刑事が殺される殺人事件、ギャング同士の抗争、物語は実に克明に描かれていきます。何がいいって、キャラクターの存在感、血に足をつけた捜査など、リアリティに溢れていることです。銃撃戦もないし、格闘シーンもない。地道に捜査を続けます。
それに平行して、銃乱射事件の裁判が描かれていきます。これも派手な演出はありません。犯人の少年に死刑の判決が下るのか、最後まで分かりません。
今回はコトー警部がカッコよかったね。あいかわらずヒルディはきれいだし。
とにかく私好みの超オススメのドラマです。ただし、リアリティ重視のドラマなんで、スカッとしたラストは期待しないほうがいいかも。
(全12話 / 2015 / 字幕)★★★★★