明日は入社式 | 。.ꕤ……しるし……ꕤ.。

。.ꕤ……しるし……ꕤ.。

共に生きれない日が来たって
どうせ愛してしまうと思うんだ




お昼過ぎ
スーツケースに
荷物をぎゅうぎゅうに押し込んで
次男が東京に旅立っていきました🚄

家で準備をしてるときは
エラそうなことばっか言ってたけど
新幹線に乗ったら不安になったのか
LINEが来る来るニコニコ

ひと通りやってみて
もうダメだと思ったら
軌道修正すればいい
帰ってくる所あるんだから

と、お返事しました。

私は不安でたまらない時
やたら頑張れって言われて
最後は
『帰ってくる所はないからね!』
って母親に言われたっけ

あれで励ましてるつもりなのか
自分の子供の性格
全く把握してなくて呆れたわ


そういえば…

とーちゃんと結婚する前
いつも話してたことがある。

『子供が帰ってきたら
おかえりって迎えてあげたい』
って私が言ったら

『うん。そうしてあげたい。
俺はいつも泣いて親を探しに行った』
って、とーちゃん。

私も祖母がいてくれたけど…

最近良く考えるのは

祖母は孫を
どんな気持ちでお世話してたんだろう

ってこと。

兄ばかり可愛がって
私のことは嫌いだったと思う。

母親も兄には甘く私には厳しかった。
兄が嫌って言ってやらなかったこと
私には強制的にやらせたし
『なんで私だけ?』って思ってた。

日曜日、兄は昼近くまで寝てて
おにぎりまで作ってた母親
ある時、私が、
『私もおにぎり食べたい…』
って言っても
『だめ!』のひとこと

熱が出ると作ってくれた
卵入りのおかゆが食べたくて
食べたいって言ったらそれもだめ


だから
私の親を反面教師にして
私は子育てをしました。

別け隔てなく食べたいと言われたら
可能な限り要求に応えました。

私はきっと
母親が亡くなっても
泣かないだろうな




次男が
東京のホテルに着いたみたいです。
明日入社式をして
それから3週間東京で研修
一旦、自宅に戻り
数週間はオンライン研修
そして
5月末に辞令が出るみたいです。

頑張れ〜
大丈夫。
自信持ってね。