横浜に住んでいる友達が、6週間に一度行っているという神奈川県立図書館。SNSで見て素敵そうだったのでご一緒させてもらいました。


桜木町駅で待ち合わせて、急な坂道を上ること10分弱、近代的な建物に到着!


中はコーヒーなど蓋のついている飲み物はokとのこと。


1時間ちょっと自由時間にして、それぞれ好きなコーナーを見てまわりました。私は一番上の4階から見て降りてくることにしたのですが、行政のパンフレットがたくさん置いてあるコーナーで、観光ガイドやイベント情報などなど盛りだくさん。


中でも神奈川県にキャンパスがある大学のパンフレットが並んでいるラックがあり、いくつかの大学のものをいただきました。中学高校のパンフレットと比べて分厚くて雑誌のようでびっくり!似た名前の学科の内容の違いとか、学科ごとのキーワード(特徴)一覧などが説明されているものもあり、大学受験(の母)初心者にも勉強になります。

閲覧スペースでパンフレットを読んだり、急に手帳を書き始めたら没頭して時間が足りなくなってしまうほどでした。

近所の図書館はそんなに広くないし、割と混んでいる時間帯に行くことが多いので、絶えず貸出機の音やカウンター付近の人の声が聞こえるので、またちょっと離れた大きな図書館で寛ぎたいと思いました。


図書館の前にはこんな素敵なレストランがあり、次回の来館時はここでランチをする約束をしました。


次に、桜木町駅とみなとみらいを繋いでいるゴンドラ、横浜エアキャビンで空中散歩。これまで土日の混雑時に来ることが多かったので、こんなに空いていてしかもいいお天気で眺めもよくて最高でしたラブ

https://yokohama-air-cabin.jp/



そして、図書館と並んで本日のメインイベントである薬膳アフタヌーンティーを横浜ベイホテル東急にて。

ゴンドラから見た景色を再び堪能しながらゆったりおしゃべりしながらいただきました。お腹はいっぱいになったけどコッテリさはないので胃にもたれず、中国茶もすっきりしていておいしかったです。


2ヶ月ごとに季節の食材を変えたメニューになっているそうで、また行ってみたくなりました。



楽しいお休みはあっという間。今度はどこに行こう…。