昨日は英検の合格発表日でした。受験した皆さん、いかがだったでしょうか?
私は、娘とオープンの18時ちょっと過ぎに合格を確認できたのはよかったのですが、その後もう一度詳細を見ようと思ったらこれが全然つながらなくてえーん
「ただいま混み合ってますので、待機列に並んでください」みたいな表示が出てから待ち続けました。


途中で何度も止まってしまい、やり直し、を繰り返すと20分待ちになったりもして、友達とのメッセージのやりとりなどをしながらポチポチしていました。

受験の時にさんざんお世話になったミライコンパスの再来!人気校のイベントの受付開始時間が重なった時など、この画面を見て途方にくれたあの時を思い出しました。娘は、「SHの合格発表みたいだね」と言っていました。あの時もしばらく繋がらなかったね…。


ようやく待って画面が変わったと思うと、メールアドレスを入れて、メールを送ってもらって認証をして…以下繰り返しです。

片手間にやっていることもあり、だんだん何をやってるのかわからなくなってしまいました。


個人番号が当日割り振られ、合否結果画面を見るための暗証番号も登録してていたので、その2つを入力すれば、簡単に結果が見られると思っていたのに、ほんとに大変でした。


Xにも不満の声が多数で、仲間意識が🤝

結局諦めて朝6時に起きて見てみると、夜よりはつながりやすくなっていましたが、マイページを開くとやはりエラーなのか不思議な画面が出ました。


雑なボカし方で恐縮ですが、何とか見られた画面はこちらです。

一体何が見られるの?とイラついて検索するも、あまり情報がなかったので、今後どなたかの参考になればと、一応置いておきますね。





リーディングとリスニング合わせて数ミスと、過去問通りの結果が出てよかったですが、もう少しで満点賞だったと思うとちょっと残念です。

別の画面に「成績優秀者です」と書いてあったけど、その基準は不明だし、この成績ならゴロゴロいそう。本当に優秀な方は年一回、お食事付きの表彰式に招待されるらしいです。


知らない会場で、は模試で経験済みだけど、ちびっ子たちに混ざって恥ずかしい中爆笑よく頑張った!学校からも検定の受験状況をよく聞かれることもあるからか、準2級から5級までみんなそれぞれ頑張ったようです。(仲良しクラスメートの状況。もっと上の級のお子さんもいるかも)

しっかり実力をつけて次の10月の試験に備えたいと思います。


そんな娘ですが、昨夜は夕食後もだいぶ時間があったのに、私が寝ようとした23時近くになってリビングに英語の教科書とノートを持ってきて、「教科書読んで」と言ってきました。ノートに教科書の本文を写すという宿題のようで。

私の変な発音で娘が間違えて覚えてしまうのは良くないので、教科書のQRコードから音声を再生して書き取らせました。いやー、とっても便利な時代になりましたねラブ

今後もこの宿題が出た時は、同じようにさせようと思います。ただ「明るいとやる気がしなくててへぺろ」とか言ってないで、もう少し早い時間から始めてほしいなぁ。


おかげで私も睡眠時間が足りなかったようで、朝の体重の減りが少なかったです(よく寝た日は、朝の体重が昨夜よりも結構減っていることがある) えー