我が家の中学入試初戦は、午前:栄東、午後:埼玉栄のパック受験@埼玉栄中学校でした。

説明会はじめ両校には全く行ったことがなかったので、年末に急きょ埼玉栄の下見に行ってきたことは以前書いた通りです。

 

 

当日は、東京駅から新幹線で大宮へ、その後川越線に乗り換えて10分弱で西大宮に到着。

学校からの案内によると「混んでいる」(「とても混んでいる」ではない)という予想の電車でしたが、結構な

満員ぶりだったので、これより遅い時間の電車=混んでいるのは2駅と言えども子どもにはなかなかつらそうです。

 

下見では西大宮駅から学校までは5分かかりませんでしたが…まだ早い時間だったので駅から花火大会状態、にはならず普通の速度で歩けました。

9時に集合のところ、学校には8時ちょっと過ぎに着きました。学校のお友達に会いましたが、すみっこでおにぎりを食べていました。私たちもちょっと止まってお弁当や受験票などを確認したあと、出発のタイミングは娘の気持ちに任せることに。

「もう行く」と言うと、娘は後ろを振り返ることなくあっけなく行って受験生の波にまぎれてしまい、すぐに見失いました。

夕方に埼玉栄の試験が終了するまで会えないので、あとは先生方にお任せです。

 

栄東の受験生はこの階段を上がっていきました。

 

その後、保護者控室である体育館に行ってみました。ズラーっとスクールカラーのオレンジ色の椅子が並んでいてかなりの席が埋まっていました。左右にはスタンド席もあり、それもだんだんと埋まっていました。

特に先生からの説明などもないようだったので、私はいざ目的地へ。

 

いつかブログで知って、もし栄東を受けることになったら私も利用しようと思っていた温浴施設です。

ここのお昼寝プランで12-17時のデイユースを予約しておきました。

西大宮から一つ大宮寄りの日進駅で降りて徒歩20分でしたが、途中で食料を調達したり、お天気がよかったのでいいお散歩!

 

ロビーにはなんちゃって暖炉とツリー。かわいいです。

 

お部屋は12時から利用可ですが、館内には10時に入れたので、まずお風呂に入り、サウナも堪能したあとランチ。

朝5時起きでお弁当を作った(さらにその前の0時には2月校の出願も)ので既に疲れており、温かいカルボナーラうどんが身に沁みます。

 

たくさんあるマンガを休憩スペースで読んでいたら12時を過ぎたのでお部屋にチェックイン。ここで15時過ぎまでまったり過ごしました。YouTubeを見たり、LINEしたり(某先輩、お付き合いありがとうございました!)、来週の前泊の取り直しをしたりしているうちにあっという間。

 

結局、時間が怪しくなり、途中で偶然向かってきたタクシーに乗って学校に戻りました。

16:30に試験が終了して、10分ちょっとで娘から電話がかかってきて合流。タクシーに乗れなかったら娘を待たせて家族から顰蹙を買うところでした…。

 

帰りも疲れたので大宮から新幹線に乗ることにしました。ディズニー40周年のラッピングトレイン。

今回の受験にあたっては前泊も検討しましたが、結局いつも通りの生活と、(初戦なので)手作り弁当を優先して自宅から行くことにしました。早起きは必要でしたが新幹線利用にしたことで気持ちと体力に少し余裕ができて快適でした。娘は「ここなら通える!」と言いましたが、毎日新幹線は乗れませんから…。

 

埼玉栄とのパック受験も、同一会場ながら午前・午後での受験をしたときのカラダやメンタルの消耗度合を見ることができてよかったと思います。午前の試験→昼食→午後の試験会場への移動がちゃんとできるか心配でしたが、「わからなければ先生に聞くから大丈夫!」という娘に成長を感じました。

 

栄東の受験を本校でしたい方も多いと思いますが、私はそこにこだわりがなかったのと、埼玉栄とのパック受験が、

・両校のレベルの差

・プラス5,000円で受けられること

・埼玉栄の方が先に結果がわかること

が魅力に思えたのでこの選択をしました。え?佐藤栄学園の戦略にハマりまくりですかね?

(偉そうに書いていますが、きっかけは塾の先生の勧めです。)

 

どなたかの参考になれば…。