昨夜から親子喧嘩をしたり仲直りしたり、でロクに土壇場の詰め込みもできずサピックスオープンに送り出してきました。

昨年11月に受けた時は初めてだったし「これはお祭りのようなものだから。参加しただけでグッジョブだよニコニコ」と言ったのですが、今朝も「今日もお祭り?」と娘が言うので、「んなわけねーだろムキー塾でも夏前に2回は受けて成績提出してって言われてんのよー!」と優しく言っておきました。


一昨日のテスト、昨日の土特の演習の様子からして今日も全く期待はできませんが、「本人なりに」いろいろ頑張っているので、トータルで我が家はまあこんなもんだろうと思っています。


先日、某プロの方に今後の方針について相談に乗ってもらいました。娘の第一印象と問題用紙への書き込みから驚くべき学校を提案されまして。

平均偏差値よりだいぶ偏差値が高い熱望校より、さらに高い偏差値の学校で、無理すぎて10校も書ける今日のSOの志望校判定にも入れていません。


ですがその方は娘のタイプからしてそちらのがひょっとして⁉︎かもとおっしゃり、ホント?と思い(すみません)、書店で過去問を手に取ってみました。楽天のお買い物マラソン中だしポチりそうになったけど…

うーん、やっぱり全体的に難しいわ…。

熱望校も十分チャレンジしがいがあるので、それ以上を目標に設定すると、娘のまだまだなところしか目につかず、私がイライラして親子関係が悪くなる予感しかなく指差し

ちょうど、しみじみ娘が「○○に行きたいなぁ」と言ったので「だったらもっと○※♪△…」と言いたいのを堪えて(いや、口に出したかも)改めてサポートをしっかりしようと思った次第です。数日間、いい夢を見させてもらったと思います。万々が一、今後成績が上がることがあれば、秋以降過去問を解かせてみようとは思いますが。


私たち親子、目標と計画を作るのは好きなのだけど、なかなか実行できないのが悩み。毎度毎度「今度こそ気持ちを入れ替えて」いる笑い泣き

もうそんな時期でもないですよね…。