暇なのでそんなに高くないものを色々スーパーで
買ってきて食べ比べしている。

自分は何でもだいたい食えると思ってたんだけど、
そういうことをしているうちに、普通の人は食えてるのに自分は苦手だ
という食べ物がわかった。



〇食えないある系統の食べ物

目についた食べたこと無い色々なものをスーパーで買ってきたんだけど、
ちょっと味見して絶対に食えないというものがあった。

食べ物というよりは調味料というかつけ汁というか。
それが

「ヤマサ 鯛だしつゆ塩味」

だった。
味見した瞬間

「うわ、生臭くて無理っ!」

ってなった。
生臭いと言うか、磯臭いと言う方がいいのか。
しょうがないので、今までこんなことしたことなかったんだけど台所に
流してしまった。それくらい無理だった。

でも、ネットを調べたけどこの商品に対して悪評は全く出ててこなかった。
つまり「自分だけが無理な食品」だということが分かった。

実はその理由に関して何となく思い当たることがあった。
それは、よく言われる

「川魚が臭い」

ということに対して滅茶苦茶違和感があった。
このセリフは釣って食べる系のYoutuberが良くいうことなんだけど、
個人的には、

「いや、海の魚の方がはるかに臭いやろ」

といつも思っていた。
まぁ川魚はアユ・イワナ・ヤマメ・ニジマスなど一般的に食用にされるもの
しか食べたことがないってのもあるが…

今までにも磯臭いのは本当に無理だった。
午後に売ってるスーパーの鯖とか食えるけど臭いは無理だった。
あと、生きている岩ガキを拾ってきて食べるまで汲んできた海水につけておい
たんだけどその貝殻の磯臭さに吐きそうになった。

というわけで、自分は磯臭さ耐性0だと判明した話。



〇素麺食べ比べ

個人的にそんなに素麺が好きってわけではない。
嫌いじゃないけど美味しいとはそんなに思わなかった。

でも違いあるのかな、と思ってちょっと気になって色々食べ比べてみた。

素麺好きには圧倒的評判の「揖保乃糸」
他の素麺と何が違うのか。
それは、

「圧倒的食べやすさ」

だと思った。
他の素麺よりスルっと入っていく。

「なんか腹に入れたいけどちょっとでも重いものは嫌だな」

って時にも楽々食べられる。
これが一番の感想だった。
他のある程度値段のする手延べ素麺と比べても食べやすかった。

そして安い素麺は重い。
正直安い素麺食べるならソバかうどん食べる方がいいと思った。

素麺好きな人だと味の違いにも言及できるかもしれんが、
自分にとってはやはり1番の特徴は食べやすさの違いであった。
それだけで「揖保乃糸」を選ぶくらいには価値があると思った。



〇サッポロ一番みそらーめん

子供の頃は食べてたんだけど、自分で買うようになってから安い味噌ラーメンに変えた。
ネットでは評判は良いんだけど、個人的には特に美味しいとは思わなかった。
ていうか、袋入りラーメンにそこまで期待はしてないというか。

あえて挙げるならうまかっちゃんとかチキンラーメンとか、そういう唯一無二
的なラーメンは買ってたけど。

で、改めてた安いのと食べ比べてみた。

うーん、なるほど。
まず食べる前にサッポロ一番は七味がついている。
んで、乾麺も型崩れせずキチンとしている。

安いのはボロボロ崩れて来る。

味は…麺はそんなでもないけど、スープの味はかなり違う。

サッポロ一番は何か「鉄の味」がする。個人的な表現を使えば。
これは他のブランド袋麺でも感じた味だった。
もしかして評判のよさって、この味のことなのかもしれない。
これが少し高価な調味料で、高い袋ラーメンには入っていたりするのかもしれない。
でも特に自分はその味が好きでもない。

というわけで、やっぱ安いのでいいか、と思った(笑)

素で食べるなら味の違いは気になるだろうけど、色々なものを入れるし、ベースの
味は薄まっちゃうから、という理由もある。
あと麺も安い方は時間がたってのびるとドゥルドゥルになりやすいかも。


ただ個人的にはそれらの違いで2倍するサッポロ一番を選ぶ気にはなれないかも。



〇市販のラーメン

ラーメンスープは前に「スープの達人濃厚背脂醤油」「せたが屋前島司監修」
美味しいって言ったけど、新たに

「すみれ味噌スープ」(西山製麺)
「豚骨醤油スープ」(八幡麺工房)

「八幡麺工房」は生麺も買ってきたけど麺も美味しかった。
ただし、値段は高めで売ってるスーパーはかなり限られる。
ここら辺は買う機会があればリピートしたい。

カップラーメンでは

「専門店の定番ポークカレー味ラーメン」(ACECOOK、ココイチ監修)

はちゃんとしたカレーの味がして良かった。

さすがココイチ監修。

ちなみに前回にココイチのカレーに文句言ったばかりである(笑)


逆にイマイチだったのは袋ラーメンの

「から赤ラーメン」(寿がきや)

これは値段が高いだけで何がうまいのかわからなかった。

最近食べた中で印象があるのはこんな感じ。
他はそれなりに美味しいけど味をあんまり覚えてないレベル。



~~~



以上。
文章書いて暇つぶし。
あと、適当に書いてかないとネタが溜まりすぎる。

他にも色々完結してない話もあるから、ぐだぐだでもいいから完成させておきたい。
しぬまでに(笑)。
ただの自己満だけど。