最近とみにやる気がなくてブログも滞っていた。
ホロの配信もあまり追えてなくて、旬のネタがわからない…

書くことは無限にあるが、ADHD的思考で言語化するのがむずかしい。
書いてまとめるのもいくらか気力が必要である。

後で自分の文章を見返すとよく「頭痛が痛い」みたいな間違いをしている。
色々なことがまとまってない形で思い浮かびすぎて混ざる。
「頭が痛い」「頭痛がする」がごっちゃになる。
ADHD的かつ基本感性の人間なので能力的に言語化に向いてない。

それはそうと、やる気は無いが時間だけはある。
精神を壊し、全てを毒親に阻まれてやることがなくなったからである。
働くことすら阻まれる。

現在、何もやる気がなくて時間を潰すのが苦痛である。
元気なひきニートなら天国なのかもしれないが…

酒飲んでごまかすしかない。
もしできたら、朝起きたら夜までスキップしたい。
どうせなら毒親、もしくは自分がくたばるまで時間をスキップしたいぐ
らいである。

というわけで、なんとか色々暇つぶしをしている。
金は多少ある。
てか、体が多分そんなに持たないから金を貯めてても仕方ない。


というわけで、色々時間を潰す方法も考えた。
適当になんか買ってきて食べ比べとかをしている。

しかし…自分は味音痴では無いが、味覚はかなり鈍いみたいでなんとも
レビューになっているのかどうか…



〇料理系Youtuberに対する不満

以前から不満に思っていたことがある。
料理系って例えば

「ここで塩を少々入れます」

みたいなのあるが、入れたときと入れてないときと食べ
比べてるんだろうか。

「たいして変わらないそう」
「効果があるのか無いのかわからない」

みたいなのをみんな1つ1つ食べ比べしたんだろうか。
「塩で魚の臭みをとります」とかだったら、それをしてない方と
食べ比べしたことあるんだろうか。

昔から言われて来たのをそのまま鵜呑みにしてることも多いんじゃなかろうか。
そういう不満があった。

というわけで適当に色々自分で食べ比べしてみようかと思った。
ただ問題がある。

「自分は味覚が全然鋭くない」

ということに(笑)
味覚音痴ではないと思うが…実際にその場で食べ比べるくらいしないと味を覚えてない。

うーん…まぁいいか(笑)



〇日清「どん兵衛天ぷらそば」とマルちゃん「緑のたぬき」

どっちも天ぷらソバである。
食べ比べてみた。

同じようなもんだと思っていたけど意外と違った。
違いとしては、

「緑のたぬきの方がジャンク感が強い」

ってところ。
まぁ味覚がしょぼいので感想はこの程度である(笑)

どん兵衛の方が実際のソバ感がある。
ただ、ジャンク感があるから悪いというわけでもない。
これは好みが結構分かれるんじゃないかなぁ。

自分的にはどちらが好きとも言えない、という感想だった。



〇豚ロースとバラ肉とちょっと高級肉

肉の部位でどんだけ味が違うのかなぁ、と。
あと、豚、鶏は安くても高級でもあんまり変わらないと思っていたので。

ただ、部位は色々あるはずだけど、はっきり「~肉」として売ってる
ものは庶民のスーパーには少ない。

んで、これも味覚的底辺の感想であるが、

「ロースよりバラ肉の方が味がある」
「高級豚はやわらかいが、味に違いは無い」

って感じ。
ただ、大きな違いは感じなかった。
やはり味覚の能力が足りてないかもしれない。
年齢とともに衰えるというし。



〇鯛の刺身(新鮮vs寝かせる)

Youtubeを見ていると、魚は旨味を出すために寝かせる、ということをしている。
特に淡白な味の白身魚を寝かせることが多い。
というわけで、鯛の刺身でやってみた。

塩をふって水分を抜き、キッチンペーパーでくるんでビニールで密封し2日間寝かせる。
2日後にまたスーパーに行って新しい鯛の刺身を買ってくる。
んで、食べ比べてみた。

確かに、寝かせた方が旨味はちょっと増していた。
でも新たに買ってきた方が歯ごたえや新鮮感がある。

結局、全体として普通にその日に食った方が美味い、という感想。

まぁ、スーパーで買ってきた刺身を寝かせるって人聞いたことないし、妥当か。



〇カップラーメン、袋ラーメン、生ラーメン

ラーメンに関しては、背脂とんこつのこってりギトギトが好きである。
というわけで、色々市販のラーメン買ってみた。

カップラーメンは…
うーん、これはこれで美味しいけど思ったようなギトギト感のあるものは無い。
味噌ラーメンに関してもどれも味噌感があんまないなぁ。
スーパーは品ぞろえイマイチだからセブンいってみるか…

袋メンは「チャルメラバリカタ麺豚骨」がうまい。
ただ、すぐ飽きる(笑)
1か月に1回ぐらいでいいかもしれない。

生ラーメンは寿がきやの「まんぷく家」がうまかった。
寿がきやって自店チェーンの袋メンは時々食べてたけど、メーカーとして
ラーメンが美味しいというイメージがなかったから意外。
日清とか菊水の方が上かと思ってた。

あと、スープだけで売ってるやつで美味しいのがあった。
ただ、パッケージがどっか行った。

パッケージ見つかった。

「スープの達人濃厚背脂醤油」「せたが屋前島司監修」

ってやつ。
ただ、使った麺がよくなかった。コシが全然ない。
でも売ってる麺ってあんまり種類がないんだよな。

良さそうなのあるだろうか。



〇酒

酒も安めのを色々買ってみた。

日本酒はやっぱ「淡麗辛口」かなぁ。
すっきりしていて飲みやすい。

最初の1杯はもっと濃厚な味でもいいんだけど。
にごり酒とか。

1本1本買って飲んでると味の違いがわからないけど
飲み比べるとわかりやすい。
日本酒って1本1本全然味が違う。

蒸留酒でいくと、焼酎よりウィスキーがきつい。
んで、泡盛が一番飲みやすい。度数かわらんのに。
だから泡盛は危険。

ビール類もノーマルに対して「リッチテイスト」って何かわから
なかったけど飲み比べたらわかった。
甘味のテイストがある。
でも自分は甘味や味が無いノーマルの方が良いかなぁ。



~~~



以上。
書いてて自分でも思ったけどめちゃくちゃ低レベルな食レポであった。

自分の舌の雑魚さに震える。
食べ物に関して今後はえらそうにあれこれ言わない方がいいかもしれない…