ネットばっかりして外に出ない人は、

「ネットにいる人=一般人」

だと思っちゃってる人もいるかもしれない。
しかし実はめちゃくちゃ違う。

むしろネットで見るような人は外ではなかなか見かけない。
リアルに満足している人はネットにあま書き込んだりしないか
ら、リアルに不満がある少数派な人がネットには多い。

よく女性がSNSや「インスタ映え」で自分がどういう生活を
しているか自慢してたりするが、あれは多分どこかでリアルに
満足できてない人だと思う。

リアルとネットの人の違いはたくさんあるだろうけど、いくつか挙げてみる。



〇ネット上の人は空気が読めない

これは今までブログに何回も書いてきた。
空気を読む能力は

「リアルでどれだけ密な人付き合いをしてきたか」

によって磨かれる。
しかも空気が読めるようになるには何年もかかる。
例えば芸人が空気を読む能力に長けているのはそういう理由である。

しかし、リアルで人付き合いがなくリアルが不満でネットに書き込んで
いるような人は空気を読む訓練をしてきてない。

だから全く空気が読めないコメントをするのである。
配信のコメントでも

「鳩」「杞憂民」「不仲説」「陰謀論」「Vは営業」「男がいる」

などなど、
そんなことをしたり言ったりしてる人はだいたい空気が読めていない。

リアルならこんなことする人はまずいない。
ていうか、そういう人は人の輪に入れない。

ここらへんが配信者が大変なところである。
99.9%の人は何も問題行動をしないが、リアルにはめったに見ない上記のような

残り0.01%が暴れるため、そういう人たちを相手にしなければいけない。



〇ネットの情報に毒されている

ネットで話題になるような人はリアルでは見たことが無い。

そしてチー牛と女さんがお互いの勝手なイメージで争っているw

そもそもチー牛というが、弱者男性の悪いところを全て集めた仮想の
モデルである。
その一面を持ってる男はいるかもしれないが、全部を持ってる人はほぼいない。

また、チー牛と女さんがリアルで接点を持つこともない(笑)

だから争う意味も無い。

ただ、女さんやフェミは幻想では無く実際にネット上にはいる。
女さんはまだわかる。
でもフェミは女性を含めほとんどの人間に嫌われてるからリアルで接点を持つ

人はほとんどいないんじゃないだろうか。
だからリアルで被害を受けることもない。


ヴィーガンもしかり。
実は他人に押し付けないまともなヴィーガンもいるんだけど、表に出て来るのは
残念ながキチガイばかりである。

フェミ、ヴィーガン、陰暴論……
ここら辺は

「何も無い自分が特別感を持ちたい」

という願望だろうか。

ネットで女たたきしてる男もネット上でよく見る叩かれて当然のような女性

に会ったことないだろうに。
そして、

「実はネットに慣れてない老人が騙されて偏った思想になる

ってことが結構ある。

ネットをよく見てる人ならご存じだろう。
 

ネットは慣れが必要である。
ネットの情報を全部うのみにしてはいけない。

自分の知り合いでも1人、ネット情報を鵜呑みにして自民党叩き、山本太郎上げを
してる人がいた…

あと、

「逆張りに支配されている奴」

もネットには結構いる。

「TVは全部嘘」「ウィキは嘘ばかり」

などなど。
頭の悪い人の特徴として「0か1か」しか無い人が多い。
なぜならわかりやすいから。

実際には、TVは嘘も本当もある。
そもそも番組によって制作陣も全く違う。

自分の感想として「ウィキは結構信用できる」。
なぜなら、自分は学術系のことを調べることが多いから。
そいういう所には頭が良い人が集まってくる。

そもそもウィキは項目によって書く人が違う。

だから「ウィキは嘘ばかり」と言うひとは「自分はアホです」

という自己紹介である(笑)

なぜならそいつは「アホが見るようなことばかり調べている」から。
自分もアホの1人であることに気づいていない。



〇ネットもリアルも変わらない

これはMMORPGをやってる時に感じたこと。
ギルドとかに所属すると、

「リアルで友達いない奴はギルドでも浮いている」

という残念な事実がある。
実際、過去にある自分がプレイしていたMMORPGでギルドであまり

にも浮いたことばっかり言って迷惑ばかりかけていた空気の読めない奴がいた。

しかもそういう奴に限ってプレイヤースキルやキャラはお察しである…


イライラしたが、自分はギルドの運営にあまりかかわってないから意見は言わなかった。
もし運営にかかわってたとしたら、自分なら

「皆の迷惑だから、不満があるならやめろ」

とハッキリ言ってしまうだろう。


しかしリアルでもうまく人付き合いをやってるギルド員たちは根気強く、なんとかして
なだめたり説得したりしていた。
それをみて「えらいなぁ」と思うとともに、簡単ににバッサリ切ってしまう自分はやは
り社会不適格者なのだと思った(笑)
 

自分は少数の人付き合いはできるけど、組織は無理で嫌いというのがよく出ている。
学校や会社や地域のコミュニティの不合理、非合理にはついていけない。

んで、その仲の良い同士のコミュ力のある構成員達はリアルでも会って友達付き合いしていた。
これを見て、結局コミュのある無しはネットでもリアルでも同じなんだなぁ、という感想であった。



〇ネット民は虚弱体質

ネット民はめっちゃ虚弱体質が多い。
スト6のイベントでストリーマーを見たけど、

「病的に痩せている人が結構いる」

のがわかった。
あんなにやせてる人、リアルでは街中の他人ですらほぼ見たことが無い。
Vでも体重を聞くと恐ろしく痩せている人が結構いる。

配信者は家からあまり出ないから、普通ならブクブク太ってくるはずである。
確かにそういう人もいるが、意外なことに少数である。

そして、ネットの書き込みなんかを見ると

「異常に少食な人が多い」

ことがわかる。
しかも本人は外に出ずに友達もいないため比較対象が無く、それが通常だと思っている節がある。
例えばある掲示板の書き込みで、

「昼はコンビニ弁当(400円)とカップヌードルを食べる」

という書き込みがあった。
それに対して「食べすぎ」というコメントがあり、「土方なので」という返答があった。

いやいや、コンビニの400円の弁当の量なんて極少だろう。
カップヌードルも大して量じゃない。
力仕事なら普通はその2倍は食って普通だろう。
「食べすぎ」とかいう奴、あまりにも虚弱体質すぎないか。

例えば回転ずしに行ったら20皿…せめて15皿は食べないと虚弱体質である。
おっさんの自分でも20皿ぐらいは食える。
ただし「腹いっぱい食べる」という条件で。
歳をとると腹いっぱい食べずにそこそこでやめる人も多いだろう。


また、今まで言ってきたことは女性には当てはまらない。
女性は基本少食である。

そういやおっさんになってから「ペヤング2倍」を食べてみたことがある。
正直楽勝だった。2倍ってこんなに少ないのか…
というわけで、

「若者はペヤング2倍程度の量じゃ全く足りない」

と思った。
同じ味だから食い飽きるってのは別として。

 

こう言うとリアル情報遮断の少食虚弱民は「お前はよく食う方だろ」と思うかもしれない。

しかし、


「リアルでは自分以下の年齢の男性で、自分より少食な男性を見たことが無い」

のであった。

ネットによくいる少食虚弱男性はリアルでは聞いたことも見たことも無い。

ここらへんネットとリアルを混同しない方がいい。

ネットでわざわざ書き込むような人はガリガリの虚弱体質がたくさんいる。
恐らく100人に1人いるかいないかのようなレベルの人が。
ここら辺を世間一般の基準にしてはいけない。

あと、若い人ほど外にでないので虚弱になる傾向があるのかもしれない。
そこらへんは若者と付き合いがないから自分にはわからない(笑)

そしてそんな虚弱民がどのくらいいるのかわからない。

100人に1人?1000人に1人?

いや、そういう人は外に出ないからリアルで見かけないだけで本当は

20人に1人くらいだったりするのかもしれない。




~~~



以上。
自分はネットも長いしリアルでも知り合いや友達はそこそこいる。
だからネットの情報は怪しいことは知っている。
ていうか、ネット見ているは、そういう人が大多数で一般的だろう。
ただ積極的にネットに書き込んだりしないだけで。

しかし

「ネットに耐性の無いおじさんや若い世代」
「リアルを知らないひきこもり」

なんかは結構騙される人が多いのかもしれない。