長年見てなかった映画をDMMのサブスクでで見ようとしたけど、ほとんどない。
逆に、アニメはほとんどある。
TVのCMである程度元を取ってるからだろうか。
邦画も結構あるから、海外の映画の許可が難しいからだろうか。
それともDMMのサブスクが海外映画はイマイチなんだろうか。

全く見過ごしてきた名作映画を見まくろうと思ったがないので仕方ない。
適当に見るか…



〇モンスターハンター

悪評名高い実写映画である(笑)
というわけでクソ映画鑑賞モード入りますw

とはいえ、そんなに悪くはなかった。
ディアブロスやリオレイアは造形が素晴らしかった。
各武器や肉を焼くところなんかもモンハンリスペクトがあった。

ただ、ストーリーはうーん、って感じ。
前半なんで人同士で争ってんねん(笑)
もうちょっとモンスターと戦ってるとこ見せてくれ。

話を異世界転生にするのはいいけど、普通に現地民と協力して脅威となるモンスターを倒す、見たいな普通のストーリーで良かったような。

あと、人間側のモンハン武器での戦い方がちゃちい。
もうちょっと演出やエフェクト盛り盛りにしてほしい。

以上。
でも前評判知ってたし、まぁ普通レベルって感じだった。



〇クソ映画が評判になる理由

マジもんのクソ映画って2パターンある。
1つは、

「尖ったところがあり、ネタになるクソ映画」

である。
実は「言及する部分が全く無いガチでマジのクソ映画」は話題にならない。

これはアニメとかでもそう。
何かネタになるか、良い部分があるのに残念なアニメはクソアニメと認識される。
特筆すべきところのない、多くの人が1話切りするアニメはクソアニメとしてすら認識されない。

もう1つは

「原作ファンが激怒する映画」

である。
これは、良作から真のクソ映画まで含まれる。

例えば前回言及したGODZILLA。これは良作だった。

例えばハリウッド版DB。あまりにも酷評されてた。
自分も見たけど

「DBの名を借りた、ただのハリウッド映画」

だった。
監督は原作を1回も読んだことがないんじゃないだろうか。
でも最後まで見れたので、酷評されるほどではなかった。
ただの凡作である。

この感想は自分がおかしいのかと思ったけど、ホッカリロレンも同じことを言ってた。
超名作な原作という非常に大きなデバフがあるからの評価であった。

そして「デビルマン」
これは、

「真のクソ映画」

だった(笑)
原作が無ければ話題にすらならなかっただろう。
クソ映画の代名詞としてネタにされるという地位を築けたんだから原作に感謝すべきだろう(笑)



〇プラットフォーム

なんかアフィサイトのSF50選みたいなページに載ってて、DMMにあったから見た。

「グロすぎてやめた」

いやぁ、話はおもしろそうだったんだけど。
グロ耐性が低い自分にはきつい。
あと、これを「SF映画」とか言ってくるサイトもどうかしている。
やっぱ金儲けサイトはそこまで信頼できないから吟味が必要である。

ただ、グロ耐性や汚いのが平気な人は見てもいいかも。
リタイアしたけど話自体はおもしろく、最後が気になった。



〇メイビーシールズ:オペレーションZ

DMMの海外映画の上から順番になんとなく見た映画。

「軍隊の精鋭vsゾンビ」

ってのが気になって。
見た感想として、

「虚無映画」

であった。
盛り上がりも無く、ネタにすらならない。
B級では無く中途半端に金はかかっており、

「真面目に作られたクソ映画」

であった。



〇アルマゲドン・サーガ

説明文で気になったので視聴した。
見ていくと、

「めっちゃ雰囲気良い」

と感じた。
7DTDみたいなポストアポカリプスの世界観。
そこでどう生き抜いていくか。
そして最後まで視聴した感想は…

「雰囲気だけじゃねーか!!!」(笑)

そう、雰囲気だけである。
なんか意味深なストーリーがオムニバスで繰り広げられるが、すべてのストーリーに全く説明が無く、意味が分からない。

3つのストーリーがあるんだが、すべてのストーリーが

「最初の1/5だけを見せる体験版」

みたいな映画であった。
予算はそれほどかかっていないながら、雰囲気はめっちゃいいのに……



〇ドラゴン・ナイト

ドラゴンナイトが相棒となるドラゴンを探して悪の勢力と戦うという王道ストーリー。
しかし感想としては、

「金もかかってないし、地味だし微妙」

である。
ただし、金がかかってないからといってB級映画では無い。
この映画は

「舞台演劇を映画にしたもの」

である。
だから敵との剣戟なんかもリアルではなく舞台上の殺陣のようである。
俳優の演技もうまい。
うまいんだが、なんか舞台から観客席に向けたような演出である。

映画を見にいったら演劇だった、という感じ。
こういうタイプの映画もあるのか…



〇進撃の巨人(実写)

これもまたアニメ実写業界でクソ映画と名高い作品である。
原作者が原作に忠実にやるのを拒んだ結果こうなった、という情報は得ている。

視聴した結果…

冒頭の街とかの世界観はとてもいい。
CGもめちゃめちゃよくできてる。
今の日本はこのレベルのCGを作れるんだなぁ、と感心した。
巨人の不気味さやホラー、スプラッターなところは原作以上である。
そして視聴を終えた後の感想は、

「これはクソ映画」(笑)

である。
一般的に金かかってるのにクソ映画になってしまう条件がわかった。
それは

「シナリオがクソすぎる」

という部分にある。
今回は、

「中途半端に原作に寄せすぎた」

のが敗因である。
原作者からオリジナルを求められているのなら、徹底的にオリジナルにしてしまうべきだった。
これだけ他が優れているなら、シナリオさえ良ければ原作ファン以外からは好評を得ることもできただろう。
なのに、

「クソみたいなシナリオ改変」

を行ってしまった。
原作は考えに考えて練られたストーリー展開である。
それを知能の低いシナリオライターが適当に表面だけ見て適当に改変した、って感じのストーリーであった。
けものフレンズ2期を思い出した。

キャラとして良かったのはハンジくらいである。
名前忘れたけど、リヴァイの立ち位置のキャラ、なんじゃありゃ。クソすぎる。

とにかくシナリオだけで全てを台無しにしたクソ映画だった。
正直後編を見る気にはなれない。
同じクソでもシナリオ改変しまくってるならまだ見ようという気になんたんだが…



~~~



以上。

結局、漫画実写のクソ映画は、製作者が原作を全くリスペクトしてないってのが原因なんじゃなかろうか。

DBは製作者全員がDBを読んだことなさそう。
モンハンは製作者の一部はモンハンをしってるが、他は知らなそう。
進撃の巨人は、原作に全く興味ない人が漫画を流し読みして適当に作ってそう。

そんな感じ。
そこらへんが、どんなにCGや演出や演技が優れててもクソ映画になる原因じゃなかろうか。

リスペクトしないならいっそ作品の題名だけ借りて本当に自分の作りたいものを作ってしまう方が

いいのかもしれない。GODZILLAみたいに。

映画見まくろうと思ったけど名作映画は無いしクソ映画ばっかじゃねーか!(笑)

まぁ映画見るには見るけど、見まくれるほど熱中させてくれる良作はあんまなさそう。
娯楽の1つとしてローテーションに加える、って感じ。

Vtuber、Youtube動画、ゲーム、まとめサイト

ここら辺にDMMの映画やアニメが加わることになりそう。
結局サブスクは映画よりアニメ安定なのかもしれない。