なんか退魔忍のCMがやたらかっこいいな(笑)
それはいいとして。
今回はVシンガーやVの歌について思いつくままもろもろに。


Vシンガーについて気になってたのは

「収入はどこから得ているのか?」

ってこと。
確かVtuberとかは歌のカバーのMV出しても当然著作権が作曲者に
あるから支出にしかならない、という話を聞いた。
もし収入があってもプラスにはならないのでは。

でもMV結構たくさん出してるVシンガー多いんだよなぁ。
あれはどこで利益を得てるんだろうか。
VのカバーMVはよくお世話になってるのでうまく利益が出る仕組みが出来
てるといいんだけど。


最近聞いてたVシンガーは

「ヴェスパーベルカスカ」

この子のビジュアルと歌声好き。
どうも自分は

「アイドル寄りのVシンガー」

が好きなようで。
バリバリのアイドル系でもバリバリのVシンガーでも無く。
でも相方のヨミの方が人気あるんだよなぁ。

あとは

「茨むあん」「棗いつき」

を聞いてた。
書いとかないと、

「なんかあのVの歌聞きたいな~、でも名前なんだっけな~」

という事態が時々起こってしまう。
逆に有名なVシンガーは覚えてるし検索で簡単にでてくるから
曲を聞いててもブログであまり名前をあげてないかもしれない。
今ちょうど聞いてるヰ世界情緒とか。

最近はホロの曲をカバーしているVシンガーも結構いる。
何人もいるけど、時々聞いてるのは

「巫てんり」

ビジュアルと声がかわいい。


逆にMVとか全然出さなくなってしまったVとかもいる。
例えば「天神ことね」とか。

ボカロ曲って、言っちゃ悪いが機械音声だとその曲が良いのか悪いのか
あんまりわかんない。だから、まずカバーを聞いて判断する。
んで、歌が間違いなくってたくさんカバーしているVシンガーの歌を参考に
することが多いんだけど、天神ことねはその1人だった。

でも最近MV全然出さなくなっちゃったなぁ。
出せなくなったのかもしれんが。

気に入ったVシンガーのMVを自分の再生リストに入れて、そのVシンガー

のチャンネルに飛んでみると、もう引退してる、なんてことも結構ある。
ちょっと悲しい気分になる。



〇ホロの歌

ホロメンの歌にについてもなんとなく思ったことをつらつらと。
ホロメンのカバー曲のうち、すごい人気がある、ってわけじゃないけど、個人的に
好きで、かつ今パッと思いつく曲は

ラミィとねねちの「ヒトリゴト」
ねねちの「東京シャンディランデブー」

かな。
うーん。なかなかねねち率が高い。
そういやあずねねの「ロキ」とかも時々聞いてるなぁ。

ホロメン別だと一番聞いてるのやっぱすいちゃんやかなたんだろう。
すいちゃんはやはり王道?
でもホロメンの中ですいちゃんに対抗できそうなホロメンが1人いると思う。
船長は方向性が違うから別枠として。
そのホロメンは…

猫又おかゆ!

おかゆんは歌への力への入れ方は普通のホロメンぐらいだけど、もしそっちに
注力すればホロJP内で唯一すいちゃんに対抗できるレベルで人気になりそう。
まぁ、完全に個人的な感想だけど。

あとホロのオリ曲はそんなに聞かないんだけどすいちゃんのステラ、灼熱、ソワレはよく
聞いている。

この前の6周年ライブも見てきた。
周年ライブはリアルタイムだと重くてとまっちゃうし、特にコメントもしないので
だいたアーカイブで見ている。
あと、そんなに曲を聞かないホロメンだとタイムテーブルで聞きたい曲だけ聞くの
に便利である。

「ノラガミ」のOPを歌ってたのは珍しかった。
「ニコニコクソ弾幕曲四天王」(個人認定)の1つである(笑)

そういうや同じくクソ弾幕曲四天王の一角である「創傷イノセンス」を奈羅花が
カバーしてて「珍しい」と思ったことを思い出した。
作品自体ネタアニメなのもあって、文字通りクソ弾幕だったこともあり、ネタ曲と
してしか認識がなかったけど、改めて聞くといい曲だな(笑)

しかしノラガミOPのこの曲「午夜の待ち合わせ」って曲名だったのか。
1ミリも知らなかった(笑)
あと、元が男性の曲なのでキーが違うと結構印象が違うなぁ。

他にはデレマスのコラボ曲も歌っていた。
でも曲はともかく、やっぱVと創作のキャラとの会話は噛み合わないなぁ。
外側はシナジーがあっても中身が創作と人間では…

V見てる側から見てもそう思うんだから、多くの反発があるのもわかる。
でもこういうコラボの中では比較的受け入れられてる方ではあるけど。
たしか反対と賛成が半々くらいだったはず。

デレステのゲームはやったこと無いからわからないけど、ストーリーがある
ゲームでVがそのままで出演するのはかなり違和感がある。
ましてや他のキャラとからむとなると…

アクアリウムみたいに本人だけど別人ってのなら良いんだけど。
それか、あんまりストーリーが無くて艦これ(今の艦これ知らないけど)みたいに
セリフをいくつか喋るだけならVでもそんなに違和感はないんだけど。

 

でも反対があっても色々な分野に攻めていくのは良いことだろう。



あとはかなたんの曲。
だいぶプラスのバイアスがかかってるので知らず知らずかなり主観入ってるかもしれない。
でも歌はホロ中でもトップクラスに工夫して考えて歌っているのは間違いない。
アルバムも出たし、ホロの中のVシンガーの1人と言える。

ただし最近の「きゅうくらりん」みたいに曲自体にあんまり工夫する余地が無いと結構
普通かもしれない。
そのせいか「きゅうくらりん」カバーの代表Vと言えば?と聞かれると思いつかない。

その他の曲は以前に

で書いたので省くとして、

「わざとあざとエキスパート」

の異物混入感はすごかった(笑)
あの3人にあわせるために無理をしている姿は痛々しいw
でもその痛々しさを時々体が欲して聞きたくなる時がある(笑)
一周回って好きな人も結構いそうである。

うーん、プラスバイアスとかいいながら全然褒めてねぇw
長くなるのでここまで。



~~~



以上、だらだらと書いた。

一度、聞いてるホロメンの歌の感想を1人1人書いてみるのもいいかもしれない。
あと、配信を見ることと歌を聞くとは全く別々なので、聞いてる歌はホロメン以外の方
が多いかもしれない。