夜9時ぐらいに寝て日付越えて起きた。
ゴールデンタイムに寝てしまう問題でVの配信もなかなか追えてない。

今日(昨日)で言うとスト鯖Arkのリーサルカンパニーやスト鯖GTAVピザ屋の

人生ゲームはちょっとのぞいて見たかったんだが…


ホロフェスの切り抜きも少しは見てるんだが、あんまり見ないうちに
旬が過ぎてしまいそう。


〇獅子王クリス引退

獅子王クリスが引退するようで残念である。
そのニュースのせいかまた「ななしいんくの終焉」の記事の閲覧数
が増えている。

ななしはがんばってる人はがんばってるけど、そうでない人はフェード
アウトしていきそうで、これからどうなるか。
解散とかはさすがに無いと思うんだけど、どっかと合併とかそういう
事態も起こったりするのだろうか。

そういや見ようと思ってたライヴラリも解散してしまってた。
あれは会社が悪かったみたいだけど。

クリスも一般受けはしないだろうからなぁ。
収入も普通ぐらいにはあるのかもしれないけど、そのまま安定して一生
続けられる職業かといえば無理だろう。
やりたいことができた、ということだけど、そこらへん見切りをつけた
のかもしれない。

そういやだいぶ前だけど、ななしの企画のVakatuberだったかを休日にやってたなぁ。
同接1万くらい出てた。
正直こういう企画はホロよりはるかにおもしろい。

その理由は時間を決めてないってのがある。
ホロでやる場合、個々のホロメンが忙しいから「1企画1時間」みたいなタイム
テーブルがあり「1ネタ5分」みたいな区切りもある。

だから1ネタがどれだけ盛り上がってもすぐ切り上げる。
逆に1ネタが盛り上がらなくても時間分ひっぱる。
そこらへんがTV的でおもしろくない。

そういう制約をしないってところがななしの方がおもしろい理由である。
こういう企画をがんばって強制的に1週間に1回くらいやっていくともっと
盛り上がりそうだけど難しいかなぁ。



〇おしおしおやサブカル

漫画がアニメ化するらしい。
アニメ化の告知画像をみて、

「あれ?どっかで見た絵柄だ」

とおもったらおしおしおだった。
漫画も描いてたのか、全然知らんかった…

おもしろい人だけど、漫画のアニメ化は果たして。

アニメで言うとカリオペがアニメのEDを担当したようで。
ホロもじわじわと進出してるなぁ。

そういや実家でTV見てたらスペイン村のCMやってて、
んごちゃんとサロメ嬢がおもいっきり前面に出てCMやってた。
すごいなぁ。

自分がTV見てた頃なんて、サブカルのCMなんか全くなかった。
ゲームすら。
ドラクエのCMがでて、

「おぉ、ゲームのCMだ!」

って思った記憶がある。
それがVまでCMに出るようになるとは。
ゲームはソシャゲのCMすらやってるし。
時代は変わった。良いことだ。

アニメに関してはネタ切れなのか、ヤバいのもやってるなぁ。
見てないからなんとも言えないけど、
「魔法少女にあこがれて」を地上波でやるのはヤバいだろう(笑)
あと、
「魔都精兵のスレイブ」も大丈夫か?
あれ、漫画はヘタなエロ漫画よりはるかにエロいんだが(笑)



〇個人Vにユニークな配信者がいない理由

Vの配信なんていくらでもやりようがあると思う。
特にしばりのない個人Vは。
でも、ほとんどが

「個人Vは大手の真似事ばかり」

である。
そりゃ大手の方を見るよなぁ。
そっちの方がおもしろいし。

なんでかなぁ、と思った時、1つの理由が浮かんだ。
創造力やアイデアなど、感性豊かな

「ユニークな人は動画勢になりがち」

である。
クリエイター気質な人って1つの「作品を作って残したい」って欲が
出てくるんじゃないかなぁ。
だから場当たり的で短期的に消費されてしまう配信より動画を作りたい
という嗜好になる。

例えば個人Vではないけど委員長とかはそういう感じである

全員ではないけど、配信ばっかりしてるVは大手の数ランク下の
下位互換みたいな配信ばかりしている人も多い。
逆にVに限らずユニークでおもしろい動画はたくさんある。

ユニークで創造性があり、アイデアをたくさん盛り込んだ配信をするV
っていうは、中途半端な立ち位置にあり、中々現れないのかもしれない。

むしろ色々制約のある企業勢の方がそういうユニークなVがたくさんいるという状態。



~~~



以上。

最近は単純作業をして活動しているが、心身の調子が特に良くはない。
ただ、心身の調子なんかを気にしていては一生ひきこもってそのまま
朽ちていきそうなので無理にでも活動している。

でも深夜4時とかに起きると次の日に響くので酒は控えてる。
そして寝れない。
かといって切り抜きやアーカイブを見る気力もない。

というわけでVのカバー曲を延々5時間見続けるというようなある種
病的な生活を送っている…

そこらへんのVその他のcoverの話もいづれ……