バレンタイン配信をなんとなく見てた。
毒親の毒にあてられてたのであんまり気力なかったんだが…

でもこういう記念日ってあんまり見るもんがなかったりする。
チョコ作ってる配信とかが多いけど、配信としてはおもしろいものじゃない。
そのVのファンへのサービスという面が強い。
メン限でやってる人もいて、ああ、確かにメン限配信にはいいかも、と思った。

だから料理配信はホロでははあちゃまや社長しかみてない(笑)
でも誰が一番エンタメ性がかって言えば周防パトラの料理配信だなぁw
昨日は他の配信見てて見れなかったけど。



〇バレンタインで見てた配信

闇鍋チョコフォンデュ

はあちゃま、べーちゃん、社長、番長でやってた。
闇鍋という割には食材は結構まともだった。
ただ、チョコの色が全然食欲をそそらない(笑)

あとチーズをいれたせい?なのか、
途中からチョコが油のようになって具材にからまないという…
やはり料理部のせい?w

べーちゃんいわく、一番おいしかったのはチョコをつけないシャウエッセンとのこと(笑)


格付け

みこち、船長、かなたん、んなたん、沙花叉でやってた。
これはななしいんくが良くやってるやつで、鉄板ネタである。
企画する側はかなり面倒だろうけど。

ただ、歌ってみたへの導入企画という意味合いも強くてななしいんくでやってる程
のおもしろみはなかったなぁ。かなり薄味だった。
本当は悪い方の意見とかがおもしろいんだけど、それも無かった。

それと自分が普段ホロを見てるから大体の結果が見えてるってのもあるかも。
予想外の結果はなかったなぁ。
ななしだと表面上の知識はあっても普段見てない人が多いから新鮮なのかもしれない。



〇ホロの配信を見る理由

そのあとスナックサロメを見てた。
にじさんじもちょこちょこは見るんだけどホロ中心になった理由はなんだろうなぁ、

と思った時、やっぱり最初の見たものの影響がすごく大きいのかな、と。

にじさんじは最初見たものが悪かった。
最初みたのがニコニコ静画でいくらかバズってた委員長。
んで、Youtube行って見たものがタイミングが悪く

「つぐのひのアーカイブ」

だった。
で、それを見た自分の感想が、

「確かにおもしろいけど、何で編集してないの?

だった。
つまりその時は「アーカイブ」というものが何なのかを知らなかったのであった。
そして「つぐのひ」。
見たものが絶えず変化するタイプのゲームならまだよかったが、同じ場面を繰り返すゲームであった。
同じ場面は動画であれば必ずカットされる。

ちなみにニコニコ動画では「NC」(ナイスカット)というコメント文化もあったりする。
だから二週目が始まった時に当たり前だが全くカットされないのを見て見るのをやめてしまった。

あの時に「配信」や「アーカイブ」というものが何なのかを知ってればにじさんじに行っていただろ
うなー、と今だと思う。

んで、ホロで見た最初の配信が「船長の犬鳴峠」のしかも「配信」であった。
今思うとこれが非常に大きなホロを見る要因となった。
最初に見たホロがトーク力の鬼である船長じゃなかったらホロに行かなかったかもしれないなぁ、と。

ふとそんなことを思った。



〇理想の配信スタイル

そういやサロメ嬢、メンシしてないんだなぁ。
サロメは

「チャンネル登録モード無し」「メンシ無し」

これ、自分が見るVの理想形だなぁ、と思った。

まぁ有名Vは、チャンネル登録者モードとか色々は荒らし対策とかでしょうがなくやってる

部分も当然あるんだけど。
 

自分が最も嫌いな形態って

「閉じコン」

なんだよなぁ。
じゃあメンバー入れよって言うかもしれんが、メンバーコメするのはもっと嫌。
白チャなら脊髄反射で間違って変なコメしても「通りすがりのおかしな白コメ」で許される。
でも「メンバーがこんなコメントしてるのか」と思われたくないからメンバー入ると草botになりそうで。
考えすぎかもしれんが。

あと、スタンプも嫌い。
これはVやメンバーが悪いのじゃなく、仕様が悪いというか。
小さすぎて何描いてあるか全くわからない。
だからメンバーも三連スタンプにして目立たせるしかないわけで。
以前も言ったけどころさんのスタンプが理想的。
あと、文字スタンプはわかりやすくていいんだけどね。

んで、もっとも閉じコンで嫌いなのが

「ニコ生」

もっとも自由で開かれていて好きなのが

「ニコ生」

である。

表面上は同じ。ただ、閉じコンなのは「ニコ生主」が行ってる「ニコ生」である。
「コテハンつけろ」「コテハンつけろ」とクソウザい。
どうしてそんなに閉じコンにしたいのか…
だからニコ生主だけは見なかった。
そういわけでニコニコは毎日のように見てたのに、ニコ生時代からやっていたVとかを全く見たこと
がなかったのであった。

逆に後者の「ニコ生」であるアニメ放送みたいなのは、誰がコメントしてるかもわからないし、

入ってきた人が自由にコメントしていける。

あーいったニコニコ生放送のスタイルは今でも変わらず自分の理想である。

あと「ナイスパ」「ナイスメンギフ」「おじゃまします」とかのコメントが好きになれない。
なんか目立つし、1つのコミュニティを作っている雰囲気を出している感じがして。
そこらへんも全部「開かれている」「自由に書き込める」というのに反したものだからなの
かもしれない。

とにかく「身内で固まっている感」が嫌いで。

これも気にし過ぎと言えばそうだけど。

ただ、閉じコンにしたい気持ちもよくわかる。

閉じコンって身内でやってるから楽なんだよなぁ。

そのかわりあまり発展はあまりしなくなるけど。


あと、メンシも。

メンバーシップは安定収入だからなぁ。
配信してる人は本当はやりたくてしょうがないはず。
メンバーはコメントやスタンプとは違う形の特権が何かあるといいんだけど。
Youtubeの仕様なんでどうしようもないんだが。



~~~



以上。
相変わらず無気力モードだが、ほかにもちょこちょこは配信は見ている。
あと、

「安心院みさ」

の配信を酔っ払って寝る前にちょこっと見た。

なんかずっと前からおすすめでよく出るようになって気にはなってたんだ。

でも、配信の趣旨がいまいちわからなくて(笑)。

それでずっと見てなかった。

見てみると配信は普通におもしろかったなぁ。
普段は雑談が多いからそんなには見ないだろうけど企画やゲーム配信やってたらまた見て見たい。