見たVの配信についてはまた別に。

自分がVその他にあまりお金を落とさないクソザコユーザーの理由はタイトル通り

「鯛の尾より鰯の頭」

というところにある。
よく知られている言葉で言えば「鶏口牛後」のことである。

この言葉を知ったのが「素潜り猟師まさる」の動画。
ちょうど話題になってたので(笑)
いや、かわいそうで笑いごとではないんだけど。
ここ1カ月くらいで新たによく見るようになったYoutuberだったので、ニュースに
なったのがタイムリーだな、と思って。



〇Vにおける無課金勢の貢献とは

いつも見てるくせに金落とさないのは申し訳ないと思いながらも配信を見ている。
ただVは現在のビジネスモデルとしてソシャゲなんかと同じであるから、
自分みたいな金にならないクソザコリスナーもごく薄いけど必要性は0では無いな、と。

現在のソシャゲのビジネスモデルは、たくさんの無課金・微課金がいて、
課金すればそこから抜け出して優越感を得られる。
そういう購買欲をねらうものである。

逆に言えば課金勢が優越感を得るために多量の下層の無課金・微課金層が必要である。
いわば課金層の「いしずえ」となるのが無課金・微課金層である。
ただし、必要とはいえ多量に存在するため、個々の重要性は限りなく低い。

Vもそれと同じ。
一般チャットは白コメしかできない。
メンバーはスタンプが打てる。スタンプを打ててメンバー内だけの一体感が出る。
さらにスパチャをすることで普通のチャットでは読んでもらえないチャットが
読んでもらえる。名前を呼んでもらえる。
課金勢が脳汁ドバドバの「特別感」を得るための「いしずえ」が非メンバーの白コメである。

だから自分は今日もチャットで白コメをしていく。
例えほとんどがメンバーの緑コメントだとしても恐れずに。
課金勢のいしずえとなるために。
と書くとちょっとかっこいい(笑)
いや、金使えとツッコミが入る所だが。

あと、一応再生数で広告収入があるのと、見たゲームを買ったりしてるので本当に
微々たる貢献はしているだろう。微粒子レベルの存在で。



〇高額スパチャとかの理由

普通の額のスパチャをする人は普通に活動を応援している人だろう。
しかし高額スパチャする人はどういう人か。
(ガチ恋勢を除いて)高額スパチャする人は2種類いると思う。
それは、

「自分が主役の人と、主役になれない人」

である。
リアルでは自分が主役な人は、金にも心にも余裕がある。
よってファンとして応援する気持ちで投げる。
ファンにはすごい人がいっぱいる。

リアルで自分が主役になれない人は、高額スパチャによって他とは違うあたかも主役に
なったような「特別感」を得るために投げるんじゃないかな、と思っている。



〇結局自分が主役になりたい

上記タイトルが自分が高額課金とか絶対しないだろう理由かなぁ、と。
禁句かもしれないが、結局配信者は自分の人生においてリアルでは一生関わることのない
存在である。
だから、

「金使うなら自分に投資したい」

ってのがある。
配信者に認知されたとしても、ただそれだけである。
配信で大勢の視聴者の中で名前を呼ばれて特別感を得たとしてもそれは結局

「その配信者の力」

であって、自分は金を払っているだけである。
それなら

「底辺でもいいからみずから作り上げたもので自分が主役になりたい」

ってのがある。それがタイトルの「鯛の尾より鰯の頭」。
今は気力が無いから何もしないけど、もしYoutube方向で金をかけるなら

「自分で動画をUPする」
「自分で配信する」

みたいな方向にいくだろう。
全ての事を自分で考えて決めて、そのフィールドで活動したい。
やっぱ自分の性格は創作系なんだと思う。

 

「自分の力で何かを行い、それがリアルにプラスな影響を与えたい」

 

今までもそういうプチ活動はやってたりする。反応はほんの少しだったけど。
まぁ、嗜好性があってもそういう才能があるかどうかは別問題である(笑)

と思ってまず手始めに何かゲームプレイ動画でも挙げようかとかなり前に思ったんだけど、気力が…
鬱で手始め段階でつまづいているので一生しないだろうなぁ。

というわけで、今年からちょっと自分が勉強したことで何か仕事をやろうかと。
そっちをある程度うまくやれることができて金が入ったらまた低額なスパチャでもしようかなぁ、と。
仕事すると見る時間はだいぶ減っちゃうだろうけど。

そんな感じである。



〇有名Vに認識してもらう方法

ちょっとしたテクニック。
自分はよくチャットのコメントも見てるんだけど、やっぱり目立つ名前ってあるなぁ、って。
逆に一番目立たない名前は

「アルファベット」の名前

これは流れが速いと全然認識できない。
次に

「難しい漢字」の名前

これも文字が小さいしごちゃごちゃしてると見分けられない。
んで、認識しやすいのは

「カタカナ」「ひらがな」の名前

ここらへん。
でもそういう名前も結構いるので、特別に認識しやすいわけじゃない。
自分が一番目立つし覚えるな、と思ったのは

「数字のついた名前」

をつけること、である。
これ、結構覚える。
なんでもいいんだけど、例えば

「4649高橋」

とかそういうの(笑)

名前を認知してもらいたい人はやってみるといいかも。
リスナー目線の印象だから配信者からはどう見えてるかはわかんないけど。



~~~



以上。
まさるさんの記事を見たきっかけにどうでもいいことを。

まさるの動画のいいところは感想が正直なところ。
まずいとか微妙とかおいしいけどアレよりは下とか(笑)

そもそも南方の魚って北方の寒い所の魚に比べれば脂が乗らないから味は
かなり落ちる。
だから沖縄とかそのあたりでは豊かな漁場に対して海の名産はあんまりない。
魚が上手いと言われるのは大体は東北や北海道である。
ただ、動画で見る分には美味しそうなんだよねぁ。

あと、普段の動画もおもしろいけど企画もおもしろい。
一か月生活はおもしろかった。

でも前に来世があったら漁師になってみたいと言ったけど、素潜り漁師は
過酷すぎるから嫌だなぁ。動画で見てる分にはおもしろいけど。

あと、めっちゃポジティブでパワフルなタイプってとこが好き。
自分はパワーをみずから出せるタイプじゃないから、やる気がある人に触発されたい。
まさるはそういうパワーを与えてくれるタイプのYoutuberなので。
わかりやすく言えば松岡修造系の(笑)

リアルでも自分は惑星で太陽になれるタイプじゃないから中々アクションは起こせない。
やる気がある人に乗っていくことはできるんだけど。