パルワをはじめシレンとかモンハンとか長時間配信のゲームが流行っている昨今。

気力が長時間配信の視聴は控えめのため、配信の感想よりホロに対して思った事柄の話が多いかも。

シレン系一回もやったことないからわからないんだよなぁ…
トルネコとかもそちら系だと思うけど。



〇こよコーンとこよりの保険

こんこよの外部パワプロ参加によってこんこよコーンがお気持ちしてた。
ガチ恋コーン勢はやっぱりいるかぁ。
でもこういうイベントでも無い限り表面上に現れないからわからない。

こんこよはそもそも男のことをそんなに好きじゃないからそんな心配することもないだろうに。
ただの仕事相手ってだけで。
そもそも自分が応援している配信者なんだから、足引っ張らないでやりたいことを応援しろよ、と。
それなのにわざわざ赤スパを投げて文句を言う。
ライバーの方もただのチャットなら無視でいいだろうが赤スパだから無視できない。
非常に厄介である。

こんこよは因幡はねるの「Vのから騒ぎ」にも出てたし、外部でもっと活躍したいだろうに。

余談だけどその配信で鷹宮リオンは1日75歩しか歩かないって話題で、こんこよは51歩しか
歩かない日があるらしい(笑)
ひきこもりの才能のある配信者はやばいなー。
自分は多動が役に立ってて家から出ない日でも500歩くらいは歩いている(笑)

ただ、こんこよのアンチコントロールはあまり好きでは無い。
前も言ったかもしれないけど。
アンチ的な人間にわざわざ説明したり、「これはプロレスです」とか書いたり。
アンチは放置で、ネタをわざわざ説明するようなのはおもしろさ5割減である。
今の時代には向いてるのかもしれないが…

競馬負けからのXの「もやし」ネタでしょうもないアホからの言葉にもわざわざ言い訳してたし。
それどころか、ネタにするためもやしの配信までするという。

今回のアホのこんこよコーン達にも配信で言い訳してた。
その上青くんを呼んで

「自分は男に興味ないですよ」

みたいな特に必要の無い間接的な予防線を張る。
しかもその配信ですら

「※今日はあえてすごく塩対応~」

みたいな説明を書いている。

こういうところがちょっとなー、と思う。
ネットのアホなんて大したことない存在じゃ無いなんだから無視でいい。
下手に説明すると炎が広がっていく。
あと、ネタもわからない友達ゼロの空気読めない人達に気を使わなくてもいいと思う。

まぁそういう言動は、そういうネットにしか居場所が無いしょうもない人達も掬い取っていこうとす
るこんこよの優しさではあるんだろうけど。



〇偽夢

8番ライクゲーム。
フブキングと天羽衣で見た。

このゲームは8番出口をそのまま受け継いだような「エスカレーター」と違い、そのの弱点をうまく
修正したようなゲームだった。
その弱点とは、

・間違いを探す場所の範囲がわからない(部屋全体が範囲)
・怪異がわからなくても正解扱いになる(怪異をカメラで撮影)
・怪異が少なく、複数の配信で見る気にならない(怪異81個)

などなど。
怪異はホラーと笑いにはっきりわかれてるような感じ。
正直他の2作ほど怖くないんで、結構誰でもできるかも。

こういう系のゲームの良い所は

「何番煎じであっても需要がある」

というところ。

8番ライクはとても配信と相性が良いから違うパターンでどんどん作られても良い。
作れば配信者がやるゲームが1つ増えるし、ゲームもある程度売れるしwin-winである。

確か他にも8番ライクで駅のホームのゲームがあるんだっけ。見てないけど。
8番ライクゲームは名作駄作関係なくこれからも色々作られると見ている方も楽しめる。



〇スバルの如く5

秋山のターンでいつもの如くに戻ったとおもったら…
こんどは野球が如く始まった(笑)

タクシーが如く(レースゲー)
マタギが如く(狩猟ゲー)
アイドルが如く(リズムゲー)
野球が如く(バッティングゲー)←NEW!

てか、すごいな。逆に詰め込み過ぎやろ。

0~5まで配信見た上でどれやりたいか、と言われればこの5をやってみたくなる。
こんだけ色々なゲームがあると、1粒で何度もおいしいし。
1つ1つ思いっきりやり込んでみたいなー。

ただ、如くシリーズ知らない人にどれやったらおもしろいか、って聞かれたら5は絶対
勧めないけど(笑)

しかし、スバルの配信を見ていると、良いものをどんどん取り入れていっているので、
素でやってるのかわざとやっているのかがわかりにくい。

例えばパルワならスフィアや矢の数とかを全く確認してない。
自分なら余るほど作って挑む。そして絶対余る(笑)

でも自分のようなプレイは作業も多くなってグダる配信的におもしろくないし、から対策
はあまりしないでつっこむというスタイルにしてるのかと。
多分半分素で半分意識的。

しかし、スバルのセーブしない癖のはどうも素のように思われる。
今のゲームを信じているというか。

スバルに昔のゲームやらせてみたいなー。
オートセーブなんぞあまっちょろい物は無い。
セーブせずに長時間の苦労がパーになるとか連発しそうで、発狂するところを見て見たい(笑)

ゲームについては、半分如く、半分バッティングゲームだった。
如く部分は品田が桐生ちゃんや冴島と比べると人間は辞めて無い感じであまり強く無くて
苦労してた。
バッティングゲームは、こういうのやらせるとスバルはうまいなー。
そしてムービーからのいきなり入力要求でスバルが失敗したのはむっちゃ笑った。

ちなみに自慢なんだが、友達連れでいきなり入ったゲーセンでストラックアウトゲームをやって、
その日のぶっちぎりの最高得点を出したことがある。
ボールなんて長年投げたことがなかったのに。
自分はバッティングピッチャーの才能があるんじゃないかとちょっと思った。



~~~



以上。
他に見たのは…

かなネコのダイヤ掘りとか見てた。
普通の雑談は苦手なんだけど、このダイヤ掘り雑談好き。
ダイヤ掘り、後どんなメンバーが残ってたっけ。

ころさんの不審者情報。

都道府県クッキー。
あんな細かくクッキーや焼けるのか。
手間がすごそうだけど。
それとやっぱ地理は苦手で形だけじゃどの県かわからない。

ころさんの世界の昆虫。自分も昆虫は苦手だ…
でもこのシリーズ?短くて見やすくて良い。

ちゃまぼたのTABS
TABSは好きだけど、キャラあまり使わず、不完全燃焼だった。
はあちゃまにはあまり向いてないゲームかもしれない。

ほかは…朝こよはコンスタントに見てる。
ただし起きられないから毎回アーカイブだが…
いつもよくちゃんと1時間くらいに収めてるなぁ、と感心する。

などなど、やはり短いのばかり。