なんか急に色々な配信があって追いきれなかった。

あんまり見てはいなかったんだけど、ぺこーらが1枠分テラリアしてたのが珍しかった。
今ではコンスタントな箱ゲーもなく、もしあってもイン率も期待できない。
そんな中ホロメン複数の長時間配信という古き良き時代を思い出す配信だった。

自分はみこちの漢字でGO見てた。
漢字勉強をやる気力が無くなってたので、配信見て気力をちょっとでも取り戻したくて。

体調がいくらか回復したのでピザ屋アモアスの切り抜きとかもみつつ。
しかし回復するとすぐ飲みすぎて頭いてぇ…
はあちゃまの黒歴史も見たかったんだけどなー。

それは置いといて
今回はタイトルに書いた話。



〇会長と方向性で似てるのは?

まとめサイトで青くんの話題なってて。

「青くんって昔の会長みたいな感じ?」

的な質問があって、

「会長は青くんよりらでんタイプ」

みたいに答えていた人がいて。
それはその通りだな、と。

二人とも「理屈」「理性」で考える系という共通点がある。
らでんは会長無きあと唯一の理屈系。
あとは基本全員パッション系である。



〇頭で考えて新しいことができる理屈系

パッション系でも何かやってるうちに斬新なことをやってた、というのは
あるだろう。
ただ、理屈で考えてねらって新しいことができるのが理屈系である。

そういう意味で会長はホロに色々な文化を作った。

ゲームでもArk、如く
んで、知らなかったんだけど「朝ココ」みたいな固定時間、しかも朝配信
とかは会長がやりはじめたらしい。

自分は知らないが、他にも色々あるだろう。

そういう頭で考えて改革したり新規のことをしたりできるのが理屈系である。
といっても

「新しいことを考えたり工夫するのが好き」

って人は結構少ないので、理屈系が全部そうであるわけではない。

らでんも全く新しいタイプのVであり、やっていることも新しい貴重なホロメンである。

今までのVではとても受けられなかった真面目系の案件をぜひこれからどんどん
やっていってほしいところ。
もう、方向性も現在の

「狂人を目指している常識人」枠

でいいんじゃないだろうか(笑)
サロメ嬢的なやつ。



〇お昼配信、深夜配信

いつものスルー推奨(笑)な余談。


自分も結構そっち系で新しいことを考えるのが好きで。

んで一例として。
前も言ったと思うんだけど昼配信と深夜配信特化型が1人いるといいんじゃないか、と。

朝はちょくちょくいるけどお昼って配信って完全に穴なんよね。

しかも普通の人ってすぐ常識にとらわれるから朝、昼の配信はTVとかを真似して
のんびりだらだらしたものしか無い。

朝配信なら会長やそれを継ぐ?こんこよみたいにコンセプトをしっかりたてた配信があまりない。

お昼配信特化型のホロメンがいてもいいと思うけど。
だらだらやるんじゃなくて、ゴールデンタイムの配信並みに計画を立ててしっかりやる

土日を除く昼12以降の数時間、できれば毎日。

昼配信がやりにくいなら深夜配信。
昼起きたり夜起きたりすると体壊すから、生活習慣も完全に深夜配信特化型にする。
自分が見てるましろが単発でなく定期で深夜配信をやってる。
浅めの深夜ではあるけど。

といっても昼配信特化型じゃ登録者数も同接も伸びないかもしれない。

でももう箱はチーム戦みたいなもんなので、他の人がやってないところに進出する人がいてもいい。
もちろん既に忙しいホロメンはもう無理だけど。

でも時間帯が他の人と違うとコラボや運営企画に参加しずらいかもしれない。

それに稼ぎは悪くなっちゃうからそれでいい人&それで十分生活できるでかい箱のV

しかそんなことできないけど。

んで、短期間ではわからないから数か月くらい、昼配信はどういうリスナー層で、どうい

う配信が喜ばれるかなどを試行錯誤する。
ダメならまた昼配信以外の新しいタイプの配信を考えればいい。

といっても自分みたいに新しいことを考えるのが好きな人しかできんかもしれない。
やってみてダメだったとしても「じゃあまた新しいことをするか」って嬉々として新しい

こを考えて次にいけるから。

現在の自分の状況では何もできないので、配信を見てそういう色々な妄想をしながら生きている(笑)

実はVだけでなくリアルでも「この活動はこうすればいいのになぁ」と思うことよくある。

いや、田舎住みで皆やってることのレベルが低い分、リアルの方が多いかも。

自分にも今後色々工夫して仕事できる可能性は残されてはいるんだけど。期待は薄だからなぁ…

あと、自分が昼見る配信ないからやってくれって理由がかなり大きい(笑)



〇理屈系の弱点(ワードウルフとピザ屋アモアス)

はあちゃま主催のワードウルフをアーカイブだけど見た。
はあちゃまが一番の狂人だった(笑)

ただ、はあちゃまは不器用なタイプだから結構グダった。
Aちゃんがサポートに入ってたけどオンラインだと思うから、スタジオとかで配信して
機材調整ほかスムーズな進行に必要なサポートをオフラインでやってもらう方がいいか

もしれない。
その方がはあちゃまも狂人GMに徹することができる(笑)

このワードウルフでは実は

「狂人(=村人)側の戦犯はほぼ全てらでん

だった(笑)
しゃべりはうまいんだけど、その場でゲーム的に機転を利かすことが全然できなくて
言ってはいけないことをどんどん言っていく。

例えば配られた画像の感想を言っちゃう(画像の違いで人狼にバレる)みたいな。

忘れちゃったけどほかにも見てた時に「それ言うのはマズイ」ってのは結構あった。

 

他のホロメンはさすがにうまく、らでんの話に沿って合わせてゲームをしてくれる

んだけど、ゲーム的には村人側は勝ちにくい状態だった。

こういうのを見るとやっぱ理屈で考える系ってこういうの苦手なんだなー、と思った。

多分そういうタイプは一呼吸おいて作戦を考える時間が必要なのかな、と。
まぁ、配信としてはおもしろかったから全く問題はないんだけど。

そういやTバックの話もめちゃくちゃ気を使って常識人を発揮していたなぁ(笑)

逆にこの配信を見て他のホロメンがみんなうまかったんだな、と思った。
パッション系はとっさの判断でうまくゲームを作っていく。

もちろんパッション系が全員できるわけじゃなくて、ホロメンがうまいんだけども。

特にすいちゃんがうまかった。うまいというより、おもしろかった。
すいちゃんは狂人というよりは、やはりサイコパスだよなぁw
みこちもPONだけど勘はいいんだよなぁ。

 

あと、あの立ち絵はなんだ(笑)

はあちゃまが用意したんだろうけど。

なるほどくん、アンデルセン、バーロー、DIOとまとまりが無い(笑)

はあちゃまはこういうとこすごく凝ってて良い。

OPとかEDとかアイキャッチ?とかCMとかすごいなぁ、といつも思う。




らでんがワードウルフで理屈系の弱点をさらしているのに対比して、アモアスで青くんが
その実力を発揮していた。めちゃうまかった。
普段のアホくゆとは思えない立ち回りで人狼1人でクルーをヤりまくっていた。
やっぱこういうのって理屈じゃなくて、その場の空気を瞬時に読んで感覚で的確な行動で

きるパッション系の方が強い。

青くんの貴重なかっこいいシーンだった(笑)

そういうこともできるし、スト鯖とかホロスイ…カメムゲームとか長時間配信もいけるし、
隙の無い芸人であるw
青くんとったホロの採用担当もすごいなぁ。

しかしアモアスのピザ屋の空気はうまいなぁ。
ネオポリスはとにかくおもしろいって感じだけど
ピザ屋はすごくバランスが良い。
どちらも仲良いことには変わりないけど。
喉の不調だったかでピザ屋にあまり参加できなかった社長も慣れて馴染んできてて良い感じであった。

戦犯だったけど(笑)



~~~



以上。
これ以外、一番上で書いたみこちの漢字でGOとか他にも見てた配信あるけど、そこら辺は
また別に。

 

さぁ、だいぶ文章書いて暇つぶしできたし酒飲むか(笑)

スカイリムも起動してキャラクリや導入部やったけど、気力無くてそこで止まってる。

操作感が今までのゲームとちょっと違うってのもあるかもしれぬ。

テラリアはすぐ慣れたんだけど。

あと、やはりTPSの方がやりやすいなぁ。

FPSの7DTDをやったすぐ後とかならすぐいけたかもしれんけど。