年末は10時ぐらいまでで寝てしまった。
起きたら既に正月で2時を回ってた。

年末全ロス…まではいかないけど半ロスであった。

まぁ毎年よくあるんだが。

年越しカップ麺も買ったのに食ってない。
蕎麦のカップ麺は1年に1回くらいしか食べないのに。

あと、いつものクソ安焼酎をめっちゃ薄めた液じゃなく、ちゃんとした日本酒も
用意してたのになぁ…

起きた瞬間はめっちゃ気分悪かったけど、ちょっと回復してきた。
ということでこれ書いたらその日本酒をチビチビ飲みますかね(笑)



~~~



以前の記事見てるとどれ見ても

「心身の調子が悪い」

ということが書いてある。
実際そうで、じわーり、じわーりと蝕まれている感じ。

普通の人はガーっと勢いよく動いてる時にドーンと鬱がくる感じみたいだけど。
年々悪くなっていく感じ。

昔は嫌いな事でも1日二時間がんばっていたことが5分もできなくなる。
しかたが無いから嫌いでないことを毎日1時間やるけどそれも5分と持たなくなる。
何とかやりやすいものを見つけてそっちに移っていく感じ。

囲碁を打ってたけどもう打てない。
で、観戦にまわったけど、もう観戦もなかなか。
漢字でGOならやれそうだからやりはじめたけどもうできない。
正直漢字勉強はやりたいけどできるようになるかどうか。

結局ツベの動画やVの配信ぐらいになってる。

動画は怪談や都市伝説などのオカルト系。
魚のキャッチ&イート系。

ここら辺は昔から好きだったこともあり、継続している。
時事系はあまり見なくなった。ウクライナ戦争系だけちょくちょく見ている。

アニメはほとんど見てない。
ニコニコも退会しちゃったし、もう見る機会は当分訪れないだろう。

でもこの前暇なのでその時たまたまやってた「ミギとダリ」というアニメを何となく見た。
面白かったんで最後らへんまで見ることができた。
ただ、最後の方はぐだぐだで見るのやめちゃったけど。
話がおもしろければなんとか見る気力は残ってる。

酒パワーで気力がなんとなく湧く時が時々あって長時間見れるときもある。
でも自分の好きそうな配信なのに5分で疲れて辞める時もある。



~~~



んで、むかーしの記事を見てると、昔の自分と比べて

「あきらかに文句が多くなった」

のがわかる。
やっぱ精神は関係してくるようで。
例えば配信でも動画でも昔は、

好きな部分+100
嫌な部分で-20

となっていて、好きな部分のパワーで嫌な部分を無視できた。
でもだんだん精神疲弊してきてドーパミンが出なくなり

好きな部分+30
嫌いな部分-20

とかになってくるとどうしても嫌な部分に目がいってしまうという。

例えばVの配信とかも昔の記事を見ると面白い面白いと肯定的なことばっか言ってる
のが今と全然違うなぁ、と。
精神も貧すれば鈍する、って感じである。

例えばアンチとか荒らしとかの人がえらそうに「おもしろくない」とか言ったりする。
でもそれは

「自分がくそつまらない人間だから」

である。
これは1個人の中でも同じで、自分もどんどん色々なものが面白いと思えなくなって
つまらない人間になっていくなぁ、と。



~~~



毒親もそうで。
昔はそんなこと思わなかった。
記事にも書いてない。

でも人間は近づけば近づくほどその人の本質的な部分が見えてくる。

いい人なら、付き合えば付き合うほどいい部分がたくさんみえて、
「本当にいい人だ」という気持ちが強くなる。

毒親は逆で接すれば接するほど「どれだけクソゴミみたいな人間か」が見えてくる。

合えば合うほど昔は気づかなかった「よく考えてみたらゴミクズ的性格」が見えてくる。
知れば知るほど人間として嫌いになる。

「ゴミの大量生産工場やー!」

そして過去をさかのぼると、当時は気づかなかったことに気付ける。
自分の家族にはたくさんの問題点があるんだが、その原因をたどっていくと

「全ての元凶が毒親である父親」

ということがわかってくる。
これも現在のストレスの原因である。
なるべくその原因となる性質との距離はとっているが。

こいつがいるだけで全ての問題が発生する。
逆にいなくなれば、時間はある程度かかるが、かなりの問題が解決する。
(子供のころにねじまげられた性格とかは変わらんけど)

果たしてヤツがくたばるのが先か、自分がくたばるのが先か。
多分自分がくたばるのが先だろう(笑)
生きてたとしても精神がくたばりつつある。



~~~



以上。
ちょっと過去を振り返ってみた。

はたしてこっから精神が回復することがあるんだろうか。

流石に今のままではヤバいと思って、今年アクションを起こす計画なんだが…

そん時はリアルの活動に残り少ない精神のリソースを割くためそこまでネットに現れ
なくなるかもしれない。

もしこの日記ブログがとだえたとき、
それは精神が回復した時か、それともくたばった時である(笑)


まぁ、そのアクションがうまくいかなかったらまたチマチマ何か書いてるんだろうけど。