あ゛ー、精神だけじゃなく体調も最悪だー。
寒いときはすごく寒いし、寒暖差が激しい。

そういや年末に体調壊したホロメンもちょくちょく出てるようで。
しかし冷めチキじゃないけど、そういうのに本気で「怪しい」とか言ってる人ってアホだろ…

俗い話をすれば、長期休暇やイベント期間はVにとっても書き入れ時。
そんな時に好き好んで休むはずがない。

毎日のように熱心に配信やってるようなVが「記念日を恋人と過ごす」みたいなクソ
つまらない理由で休むはずがない。
恋人優先するような恋愛脳な奴は熱心にVやってないだろう。
ちゃんと配信や仕事の合間を見計らってデートしてるから安心すればいい(笑)
配信頻度が低く、あまり熱心でないVについては知らんが…

まぁそんなことはいいとして。
見た配信を時系列関係なく以下に。



〇こんこよ24予告

この前ディスコードショッキングで猫宮ひなた、びなたんが出てたのを見てた。
自分の知らない昔、ぺこーらと仲が良かったとのことで。

この子はめっちゃゆったり喋るタイプだった。

0.75倍速と1.25倍速の人が喋っているかのよう(笑)

こんなに喋るのゆっくりでもゲームはうまいと聞いたことがある。

口が脳に追いついていかないタイプのようで。

猫宮ひなたの話によると、バーチャルさんからV同士のつながりが広がったらしい。
色々言われるけど、そういう意味だけでもなかなか意義のある番組であった。

自分はバーチャルさんは小林幸子しか覚えてないけど(笑)
あと、同時にgdgd妖精フェアリーズを思い出す。
全編フルMMDという。
あの「初見ですが帰ります」というネタは今でも通じるんだろうか。

あと、こんこよ24をやってくれるようで。
もう1年かぁ、と思ったら7カ月しかたってなかった。
すごいなー。

日程的にはもちろん暇だが、この弱った体が持つだろうか…
酒で寝てしまわないか。
でも深夜の番組の方が深夜テンションでおもしろかったりするからがんばって
起きていたいが…

みっころね24ももうやってないし、こよも外部で活躍し始めたりするとなかなか
できなくなるだろうから、今のうちに見ておかねば。



〇ころさん主催の人狼

ミオしゃGMでやってた。
実は普通の人狼見たのはじめてかも。

昔、人狼がはやりはじめた時があって。
まだホロ見てなかったと思うから3年以上前か。
将棋の棋士達がやってたのを覚えている。

ただ、人狼がどういうゲームかいまいちわからなくって敬遠してた。
んで、ホロのアモアスを見て、他の人狼もいくつか見て、ここで初めて
純粋な人狼を見るという。

まぁでも普通におもしろかったなぁ。
GMはちょっと大変だけど、アモアスみたいにゲームの調整する必要ないし、
手軽にできるのは良いなと思った。



〇こよのウツロマユ

ウツロマユは体験版や前半いくらか見ただけで全部は見てなかった。
通しでやると5時間くらいかかるので、いつものごとく酒落ちで…

んで、こよので見た。
最初10円ゲームで全く進まず、家に入ってからも全てにビビって全く進まない(笑)
ただ、チェイスゲームになるとサクサクに進んでいく。
方向感覚がいいので地図を覚えている。
方向音痴の自分じゃこうはいかないだろうなぁ…

ただのチェイスゲームかと思ったけど、ちゃんとしたストーリーがあって。
あちこちに人物の日記が置かれていてストーリーを追うことができる。

マップも最初の家だけかと思ったら、地下で色々繋がってて作り込みがすごい。
戦前のトイレとか出てきて「あー、昔はこういう形だったのか」と。
男性用とかは、桶みたいな形の陶器を使ってて。

そういう意味ではチェイスせずに家の中をじっくり観察できるモードとかあるといい
なぁ、と思った。いや、プレイしてないからあるかもしれないけど。

難易度的にもちょうど良くて、良ゲーだった。
これで一通り見たからほかのVがやってても途中から見れる。



〇マダミス

ホロメンでマダミスやってた。

以前に二回、ホロメンでマダミスやってたのをニコニコで見た。
そん時はYoutubeでもやってたけど、エンディングはニコニコのプレミアム会員のみだった。

でも12月でプレミアム解約しちゃったから、今回は良くても次回から見れるかなと思ってたが、
今回は全部Youtubeということで。
次回からもYoutubeでやってくれるとありがたいんだけど。

今回はこんこよの枠で見てた。

うーん、こんこよ多いなぁw
最近あまり気力無くなってからははこよとスバルの配信ばかり見てる気がする。

ストーリーはネタバレになるから言わないように、とのこと。
知らなかったから前回マダミスの日記は結構ネタバレ危なかったかもしれない。

自分的には一番怪しいと思ってた人が全く無関係だった(笑)
プレイヤーの動きによってストーリーもかわっていくようで。
今回はかなり意外な展開に。

結構有名なストーリーのようで、TRPG版もあるとのこと。
でもTRPGってソードワールドしか知らないんだよなぁ。

クトゥルフとか色々な所でよくやってるからルール覚えたいけどややこしそうで。

今回も結構ややこしかった。
酒飲んで適当に見てるからよくわかってないところもあった(笑)

マダミス用のソフトもあるんだけど、プレイヤーが手動で行うことも多くて。
GM側で全部管理できるソフトがあるといいなぁ、と思った。

でないと、プレイヤー側に気を付けないといけないことが多すぎて、慣れてないとプレイ、

ロールプレイに集中できなさそう。

プログラムは技術的には難しくないんじゃないかなぁ。ややこしくはあるだろうけど。

というわけで、ネタバレ防止のため何も言わず。

パパは医者をやめる!(笑)



〇スト鯖GTA

配信は長時間であんまり見てないんだけど、切り抜きは結構見た。
でも配信で見ても結構色々立て続けに起こってておもしろかったんじゃないかなぁ。

ボスのアキロゼは輝いていた。

みんながボスのためにサプライズでプレゼントしたヘリがいきなりバグって爆発したのは
めっちゃ笑った。
あんなことある?(笑)

その後も海岸でわざとらしくひのらんが時間稼ぎをし、ギリギリ砂浜に着地したジェット機
はこれもボスへのプレゼント。
それに乗って飛び立つボス……飛び立つことなく橋にぶつかって壊れる。

「いや、爆発せんのかーい!」

みたいなメンバーのツッコミがこのギャングの性質を表してる。
その後無事街中へ落下した模様。

ボス提案の最後のペアドライブもなかなかエモかった。
ここらへんアキロゼの良さが出てたなー、と。

メンバーみんなおもしろかったけど、秋雪こはくがめっちゃかわいかったなー。
Arkでもちらっと聞いただけだけど、声だけで存在感があった。

声がかなりフブキング系。性格はだいぶ違うんだけど。
お互いの真似したら見分けつかないくらいかもしれない。


あとピザ屋もめっちゃおもしろかった。
アルさんとネオポリスのコントとか、戦場のピザニストは笑った。

青くんもめっちゃおもしろかったなー。
かっこいい女の子だと思った?残念、おもしろい系でしたー
女の子大好きだけど、男にもやさしいんだな、とw

ホストで鍛えたコミュ強はさすが。まぁ、

思っていた方向のコミュ能力とは違ったけど(笑)


青くんがホストやイラストで稼いだ金でピザ屋のために豪邸をたてて、その内見にいく。
んで、みんなテンションが上がっちゃってプールに飛び込むんだけど、全員溺れたのは
めっちゃ笑ったw
ゲーム終了後もアルさんの枠で雑談してたなぁ。

他にも色々おもしろそうなグループはあったけど、やっぱり知っている配信者が多くないと
今の気力ではなかなか追えない。
というわけど、ホロ関連で外部をちょっとづつ知っていこうかな、と。


あと、ぺこーらやスバルのスト鯖はどうだ、みたいな話があったけど…
ちょっと微妙な気がする。
アキロゼ以上の活躍ができるか、と言えば、参加してすぐには無理なんじゃないかな。
そもそも忙しいから長時間は無理だろうし。

個人的に参加して欲しいのは番長だなぁ。絶対かわいがられると思う。
あとキャナティ。ピザ屋ではにじさんじのENがおもしろかった。
新人だし、外国から引っ越してすぐだし、今すぐってわけじゃないけど将来的に。



〇ぱちょらのダークマタークリスマス料理配信

うーん、ひどかった(誉め言葉)
なんていうか、やっぱり天才的というか、天災的というか(笑)

こんこよの話題も普通に出てて、結構ホロとも距離が近い。

はあちゃまと社長と料理コラボしてあえんびえんしてほしい(笑)

最後に安心安全のカレーが出て来たのも笑ったw

そういや英語も喋れるようで多才である。
にわかで詳しくは知らないんだけど、英語圏の血筋が混じっているらしい?



〇クリスマスゆるふわあそび大全

メンバーとしてはかなたん枠でフレア、沙花叉、らでん。
サムネ見て、

「リスナーの90%は上部のらでんに気づかない」

みたいなこと思った(笑)

そしてゆるふわという割には結構真剣だったw
楽しそうではあったが。

あと、かなたんはポーカーには全く向いてないことが分かった(笑)
ポーカーフェイスが全く向いていないというか…

もともとB型は見たままで嘘が付けず顔に出るので勝負には向いてない。
こういうのはA型が天才的な人がいたりする。
ただ、天才詐欺師みたいなのも多分A型なんじゃなかろうか。

あと、ノーペア同士の戦いはなかなか熱かった。

イブの夜にちょうどいい感じの配信だった。



~~~



以上。
25日は今もやってるけど、ホロは歌リレー。
酒でドーピングした気力がどれだけあるか次第だけど、
ちょくちょくつまんでいこうとおもふ。