ここ二週間ほど心身絶不調であった。
やっと今日持ち直して来たので何か書く。



〇すいちゃん燃ゆ

くわしく調べたわけじゃないけど炎上してたなぁ。
途中までうまく処置してたんだけど、Xでしくじった模様。

配信は基本的にファンが来るから良いけど、Xでは一般通過アンチもやって
くるからねぇ。

やはり「沈黙は金」といったところ。
相手も大物だから相手のファンからも攻撃されてしまうだろう。



〇Vの恋人

そういやV同士でくっついた、という話をほとんど聞いたことない。
芸能人は芸能人同士でしょっちゅうくっついているのに。
やっぱネット上だけの関係も結構多いんだろうか。
にじさんじなんか男女でオフコラボとかも結構してるのに。

すいちゃんの今回の騒動に関しては、ライトユーザーから見て相手としては

そんなに悪くないかもしれないと思った。
相手オタクだというところが(笑)

一番嫌なパターンは、さんざんオタクを擦っておいて、そういう方向に
まったく興味のないスポーツ選手とかと交際したりすること(笑)
ああ、所詮このVもそういう女なんだな…と思って次の日から見るのをやめるかもw

まだ同じVとかリスナーとか、相手もオタクとかと付き合ってくれる方が
一億倍良いw
恋愛脳で男一辺倒になってしまわなければ、視聴も継続する。



〇ガチ恋ヘビーユーザーの苦悩

しかし、そんなこと言えるのは自分が深刻さの全くないライトユーザーだから。

初期から応援し、スパチャを飛ばし、グッズも買い、イベントにも参加し、ガチ恋
してるファンからしたらそんな簡単な話ではない。

金も労力も恋心も全てを注いできた。
それがポっと出の男にあっさり取られる。
まさしく脳破壊(笑)

そういやAKB系の超ガチなアイドルオタクがグッズを全部破壊してドルオタを
辞めたって話があったなぁ。
画面越しでみてるだけの一般人とは違う本物のドルオタもそういう意味では同じかもしれない。



〇小路KOG

そういう意味では小路KOGさんもアンチ系のサイトでは色々言われていた。

まぁ一般人のファンは、スパチャも飛ばしてグッズも買ってしているのに、推しと話す機会

はイベントの1分しかないわけで。
それを(ファンにとっては)どこの誰かもわからないポっと出の人が自分の推しと無料で
ずっと喋っていられる、というのは気に食わないだろう。
特に単推しガチ恋勢なら激怒ものかもしれん。

そういう意味では裏で匿名で色々文句を書き込まれるのは仕方ないかもしれない。

あと、鬼の首をとったように

「ころさんから同時視聴不許可にされた、嫌われてる、ざまぁ」

みたいなのも多かった。
まぁ、実際は嫌われる、とかそういう理由では無いだろうけど。

正直、切り抜きはまだしも、配信を画面に映しての同時視聴はまずいだろう。
そういうのはTWICHの方の文化なんだろうか。
TWICHとYoutubeは結構文化が違うので気を付けなければいけない。

同じ規模の配信者なら別に相手から文句は出ないだろう。
同時視聴はお互いの配信者のリスナーを取り込めるチャンスである。
しかし格差があると話は変わってくる。

小路KOGは同時視聴すればころさんのリスナーを取り込めるし、色々メリットは大きい。
しかしころさん側から見ると、自分よりだいぶ規模の小さい配信者からの流入はわずかしか

見込めない上に小路KOG側に視聴者を取られてしまう。
ほぼほぼデメリットしかない。

というわけで、同時視聴禁止は当然だろう。
ホロメンの同時視聴と同じように音声と画面は無しにするべきである。
そうすれば2窓となって、相手側の視聴者も増える。

それとも画面なしでも禁止された?
もしそうならそこらへんの事情はわからんけど。



〇ペコスバSF6

小路KOGさんの話をしたので、それに関連してスト6の話も

ポルーナのスト6もすごくおもしろかった(笑)

ペコスバもおもしろかった。
スバルがいきなりゴールド行ってて。
あんだけ早くゴールドいったVいたっけ?ってぐらい早かった。
だからこの勝負もどうなるか、と思ったんだが…

圧倒、までは行かないけどぺこーらの方があきらかに強かった。
10先の結果も納得である。
むしろスバルががんばった方かな、と。

スバルは本田の対策をあまりしてきていなかった。
それプラス、動きがかなりワンパターン化していて読みやすい。
そこらへんは急成長したスト6歴の浅さの弱点だろう。
野良のランクマでは勝てても、10先の長丁場で対策をたてて来た相手にはなかなか
通用しない。

一方ぺこーらはキンバリー対策をした上で、スバルより技の引き出しが多かった。
また、臨機応変さも持っていた。
ここらへん、歴の違いを感じた。

さて、小路KOGさんのプロの感想はどうだろうか。
エアプの自分の感想をまず書いて、それから小路KOGさんの抜きを見ようと思った

んで先に書いた。
またプロの意見は全然違うかもしれない。



〇コーチKOG

小路KOGさん関連で。
知名度があがって、「木漏日わんこ」というVからコーチの依頼があったとのこと。
切り抜きも見た。
んで、木漏日わんこのページも見て来て、自分が今も勉強してる漢字でGOの
アーカイブがあった。
視聴はしてないんだが、アーカイブの題名が

「漢検百万段あるので一門も間違えません」

であった。
ちょっとフフッってなった。
こういうさりげないネタ好きw

いや、まあそれだけなんだけど(笑)
ちょっとセンスあるなって。

あと、ボイチェンを使っているようで。
そういや女性Vでも結構ボイチェンを使ってる人はいるらしい。
そういやそうか、声でもバレるもんな。
なるほど、と思ったというちょっとした感想。



~~~



以上。

ほかにも色々書き留めたいことがあって、時系列的に前後するかもしれない。

最近まで心身絶不調でパワーがなかった。
今日は天気だったせいか珍しく調子は良かった。
数日天気が続きそうだから、その間だけでもやる気が戻ってくれるといいが。