昨日逮捕された女性の悔しさ、苦しさ、悲しみが自分事のように脳裏にとりつき動悸が止まらず、今日は朝から起き上がることができませんでした。

 

でも午後は銀行の担当者と約束があったので頑張って外出。


部屋の整理をしていた時に出てきたトラベラーズチェックと外貨紙幣を外貨口座に入金しました。


(ちなみにこれ、元々私のお金です。)


トラベラーズチェックはもう発行されていないし使える場所も狭まってきているらしい。


現金をなるべく持ち歩きたくなくてこれまで結構お世話になりました。


発行時&使用時のサインは面倒でもあったけれど。


それもこれも含めて海外での思い出が走馬灯のように甦り懐かしさと切なさを感じながら、


これが最後のサインかぁと感慨深く、でも手の痺れも感じながらひたすらチェックに記名しました。


これからは銀行からもらったカードを使えば現地で直接私の口座から引き落とし決済ができるのだとか。


決算方法も随分と便利になったものです。


なんだか浦島太郎になった気分でした。


最後にヨーロッパに行ってからもう8年。


そういえばパスポートも切れて久しい。


夫の不倫で変わってしまった人生と、苦しみ翻弄された年月を実感し、更なる重い気持ちを抱えた帰宅になりました。