都内でも我が家の周りは人も車も少なくヒッソリしているので、東京がGWで混んでいると言っても浅草寺くらいかな~なんて思っていたら大間違い。

 

新宿も人人人で・・・疲れました。


当たり前と言えば当たり前。

 

帰り道、カルディを覗いたら、毎年欲しいなぁと思いながら売り切れで買えずにいた客家柄のマグカップを発見。

 

 

わぁ~キラキラと目が輝いたけれど、

 

あなた、断捨離中でしょ?

 

という「冷静な私」に諭され手に取るのをやめました。

 

以前の私なら、とりあえず買っちゃおう!となっていたと思います。

 

理性が持てるようになったなと自分の成長を感じました。

 

三つ子の魂百までともいうけれど、変われることもあるのかな。

 

 

一仕事終え、お天気が良かったので、サイクリングを兼ね、気になっていたお店のランチへ。

 

行列店なのでウエイティングリストに名前・1名と書いてメニューを見ながら待っていました。

 

その後、20代後半くらいのカップルが後に続いて名前を書きました。

 

するとそのカップルの

 

女性:このお店、すごく美味しいんだって!楽しみだね!だけど、1人で食べたら美味しくないよね~。

 

と、結構大きな声で。

 

男性がチラッと私を見て、

 

男性:そうかな?美味しいものは美味しいんじゃない?

 

女性:そんなことないよ!!1人で食べたら美味しくないよ!!

 

男性:そうかな?

 

女性:絶対そう!!1人だったら美味しくない!!○○(男性)は、私と食べるから美味しく感じるんだよ!!

 

男性:そうかもね。。。

 

あなた(女性)と食べて美味しくなるなら、何もこのお店じゃなくてもいいんじゃない?とツッコミを入れたくなったけれど、それ以上に、居たたまれなく惨めな気持ちに襲われ、もはやここでランチする気分ではなくなり、、、


順番待ちの列を離れました。

 

こんな無神経で性格悪そうな女性が幸せそうで、私が幸薄いことに理不尽を感じた。

 

デートではしゃいでいるのねって寛容な心で受け流せなかった。

 

幸せな人にとっては些細なことでも胸に刺さることがあります。

 

カップル・家族連れが多い日に、のこのこランチを食べに行こうと思ったことが失敗でした。


反省。