先日外国人観光客に突然英語で道を尋ねられ、一瞬ドキッとしましたが、意外にもすんなり受け答えができました。

 

大学卒業後、英語を使う機会がどんどん減っているけれど、昔の記憶がまだ残っているのだなと少し安心。

 

今の英語力をせめて維持したい。

 

なので、ニュースはBBC、お気に入りの番組・ブリティッシュベイクオフも英語で見るようにしています。

 

そんなこんなで、この間録画したシンデレラの実写版を英語学習のつもりで流していました。

 

夢見る夢子ちゃんだった幼い頃、

 

人に優しくしていれば優しく誠実な人と巡り合い幸せな結婚ができると信じながら読んだお話。

 

だけど世の中そんなに正義・誠実でできていないと悟った今は虚しい夢は抱きません。

 

そして今回、これまではスルーだったシンデレラの父親に目がいきました。

 

心優しい女性と結婚し心優しいシンデレラを育て誠実だったはずの父親がなぜあんな悪女を後妻に選んだのか。

 

そういえば、白雪姫の父親の後妻も悪女だったな。


好みが変わりすぎ。


マトモな感覚を持ち合わせていれば、あんな女性を選ばないのでは。

 

不思議でなりません。

 

性の魔力に負けたのか。

 

悪女の洗脳にハマってしまったのか。

 

シンデレラ父の見る目のなさ・心の弱さが夫に重なっていきました。


以前は不倫する人間を蔑んでいた夫が今は不倫沼にどっぷりハマり、

 

私をボロクソにコケ下ろす一方で彼が求め守ろうとするのは淫乱で平気でドロボーし嘘をつける悪女。

 

私も欠点だらけの人間だけど、不倫女達よりはマトモだと自負している。

 

嘘つきドロボーに狂ってる奴に私のこととやかく言われたくないわ。

 

シンデレラのダメ父からダメ夫を連想し怒りが沸々してしまい、15分ほどで見るのを中断。


今の私にとってシンデレラは、悪女の魔力で骨抜きにされた父親の話で止まっています。