一仕事終え、暖かくてお天気も良いので、近所でパンケーキブランチしてきました。


こういう平穏な時間はいいものですね。

毎年、両親の年賀状担当は私でした。


数百人の住所更新、安否情報、賀状辞退、喪中、、、などを管理して、デザイン、文章を考え印刷に回す。


か〜なりストレスでした。


面倒なことを私に任せ、出来上がった葉書に一筆加えるだけの両親。


しかし、それすらも辛くなってきたらしく、今回で年賀状を卒業すると宣言。


やった〜。


なら、私も便乗卒業。


たぶん人生最後になる年賀状を投函し、一つの恒例行事にさようならをしました👋


昨日は紙類を、必要なモノだけデータ化して大量処分。


少しずつ身の回りがスッキリしてきています。


さて、これからお節の仕込み。


お重は買っても、おなます、筑前煮、だし巻き、お雑煮は私の担当なのです。


お雑煮は、日替りで関東風、京風にする予定。


角餅に丸餅も準備万端!


年賀状よりも楽しい担当です😊