四谷の交差点で信号待ちをしていた昨日、

 

もう何十年も近所にいたのに、初めて聖イグナチオ教会の鐘の音を聞きました。

 

イギリスに住んでいた時は毎日クライストチャーチの鐘の音を聞いていました。

 

だから日常生活の中に、教会でもお寺でも鐘の音があることに親しみと憧れがあります。

 

そんな環境、東京では難しいと思っていたのに、まさかこんな近くにあったなんて。

 

灯台下暗し。

 

久しぶりに聞く教会の鐘が心地よくて、鳴りやむまでその場に佇みました。

 

そして、ふと前のビルに目をやると、ローマ教皇?と聖書の言葉。

 

 

泣くのに時があり、笑うのに時がある

 

思い起こせば幸せなことに私はこれまでたくさん「笑えた時」がありました。

 

笑えるだけの人生はないよね。

 

今は「泣く時」なんだ。

 

鐘の音を聞きながら、この時期を越えられたら、きっとまた笑える時も来るような気がしました。