「裁判はできるだけやらない方がいい。」

 
色々な弁護士さんから聞いた言葉です。
 
夫の不倫相手を訴えた知り合いも、
本当に欲しいのは謝罪で、
できるだけ交渉で終わらせたいと思っていました。
 
でも、不倫できるような人は
嘘つきで罪悪感のない態度を取れるのかな、
不倫を否定した後無視し、
知り合いはやむなく訴訟を起こしました。
 
訴訟を起こした後も相手は嘘や言い訳ばかり。
 
そのため、今回本人尋問となったのです。
 
私は、
不倫して嘘をつく人の顔を見て見たかったし、
どんな嘘をつくのか聞いてみたかったし、
傍聴人がいることで、心理的プレッシャーを
与えられるのではないかと傍聴しました。
 
でも、最後のプレッシャーに関しては、
他にも傍聴人が何人かいたので心強さがありました。
 
不貞関連を好む傍聴マニアもいるみたいです。
 
裁判所では当日の裁判を検索でき、
 
●民事
●損害賠償請求(or慰謝料請求)事件
●原告と被告の名前が共に女性
●弁論(本人尋問)
 
と書かれているのはかなりの確率で
不倫慰謝料裁判の本人対決だと。
 
※ただの「弁論」という記載の回は、
弁護士がでてくるだけで本人不参加が多いみたいです。
 
*****
 
初めてみた不倫相手。
 
知り合いを睨みつけたり、
勝ち誇ったような顔をしたり、
 
なんとも嫌な感じで開廷しました。
 
(つづく)

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

イベントバナー