ここのところ | ナチュラルに生きよう☆

ナチュラルに生きよう☆

元ヘアメイク
現在は子育てを楽しんでます

平成17年の暮れに、「化学物質過敏症」を発症してから
生活改善のおかげで今ではかなり元気になりました!

今日から5月ですねキラキラ

そして久しぶりの更新になります。

更新していない間にも、
顔コリほぐしの師匠・『かこさん』と
同じく一門生の『ikaさん』『奈祐さん』と
メイク交流会をさせて頂けたりと、
アップしたい出来事があったんですが
その後体調を崩し、更新できていませんでした汗

4月中には『顔コリほぐし』も
修了テストに合格!・・・の予定も
体調不良で5月に延期していただきました。




そんなこんなで、今日はいつもの
『前向きに、元気にキレイを目指す!』
なブログではありませんが
今の私の体調を通じて、
感じる事を綴ってみたいと思います。



わたしの化学物質過敏症(以下CS)は、
かなーり軽度に回復していると思われ
色んな場所に出向くことができたり、
人と出逢う事もまた出来る様になってきました。


CS症状がもっと酷かった頃。
症状は多岐にわたっており、
自宅から一歩も出られないという時期もありました。
咳の発作も出やすかったので『布団に横になって眠る事』
すら困難だった事も。
(座って壁にもたれた状態で仮眠を取るような毎日)
あの頃から比べると、今は本当にしあわせだと
しみじみ感じます。

そして『できる事がまた増える(というか元の状態に戻る?)』
『人に逢える、自分が存在している事を知ってもらえる感じ』
は、生きる希望になりますよね、やっぱり。



しかし現在でも
CSは完治していないんだな~・・と
思い知らされる事も少なくはありません。

いろんな場所に出掛けても
『体力ゲージ』
(格闘ゲームで残り体力などを表すモノみたいな)
の減りの早さは、発症前より早いのが分かります。
ゲームの弱いキャラみたいでちょっと悔しいです・・(笑)



症状・反応する対象などは
CS患者さんでも十人十色・・という事は
今までにも何度かブログでおはなししていますが
さらに季節によっても、それぞれ症状に変化があります。

私の場合
春になって、暖かくなって・・・
空気中に揮発する有害化学物質の量が増えるからか
体調が不安定な日々が続いています。

全身倦怠とめまいがあるので、
家事がおろそかになりがちなのが悩みどころで。
(いつものこと?えへ


体調不良の一因だと感じることのひとつに、
最近の『洗濯柔軟剤など』の香料が強くなった事もあげられます。
(本当に年々、増加していると感じます。)
換気しようと窓を開けると、朝から夕方になった今も
ずーっと私にとっては苦手な『香り』が漂っています。
わたしは香料系への反応が強めなので、ちと辛い。


日本人は元々、体臭の少ない人種ですが
食事の欧米化で体臭も欧米化・・・
TVのグルメ番組ではお肉や、にんにく・ニラなどなど
体臭を強くさせる食品がたくさん紹介されています。
わたしも美味しい物は大好きなので、
食べたくなる気持ちはもちろん分かります。

でも体臭が強くなるので、
それを隠すために
『いい匂い』と言われる柔軟剤・芳香剤・香水などが
飛ぶ様に売れる・・・
わたしの身体にとっては、辛いスパイラルです。



わたしのブログに訪問して下さる方の中には
同じ化学物質過敏症の方もいらっしゃるかも知れません。
そんな中には
『CSを克服した人のブログを見て、治ると信じる勇気を得たい』
という方もいらっしゃるかも知れません。

『もっと良くなっているんだと思った』
と、残念な想いをさせてしまっていたらすみません泣く。

そして、お気に入りの柔軟剤を否定された・・
という風に感じられた方がいらっしゃったら、申し訳ないです。
普通に販売されている商品ですから、
みんなに安心だと思うのは当然ですよね。
家族のためにと選んだモノ。
そこにある愛を否定しているわけでないことを
ご理解頂けるとありがたいです。


健康な人と
CSで苦しむ方の
ちょうど真ん中。

今のわたしはそんな立ち位置にいるのかも知れません。


だからこそ、うそをついてまで
『元気はつらつ。笑顔の毎日』と言ってはいけない。

ゆれる体調の波に時には乗り切れないで
悲しかったり、腹が立ってしまったりする。
でも、ちょっとずつだけど
『楽しいことも増えてきているんだよ☆』
ということをお伝えしていきたいと感じています。
そして『安全に暮らせるための警鐘』も
時には発信していかなくちゃ、とも。


だから、しんどい部分もちゃんと感じて
何かを発信することがあるかも知れません。

いつもポジティブでいたいけど、
そうではない状況のわたしもわたし。


『ナチュラルに生きよう』というタイトルは、
ありのままの自分を受け入れて、
自分の人生を大切にしていきたいという願いと覚悟。
・・・だったんだな、っと
今更ながら気づかされてこの記事を書きました。



まとまりのない内容だったかもしれませんが
最後まで読んで下さった方、ありがとうございました星