「白い水垢」と「ハンドタオルの使い道」 | ADELANTANDO

ADELANTANDO

「片付けられない主婦」です。汚部屋から脱出を誓うこと数知れず…
こんどこそ本当に脱出するぞ!と思い自分のモチベーションアップのために お片づけブログをはじめました。
毎日少しずつでも前進できたらいいな♪と思ってます。

このブログの検索ワードを見たら

結構「白い水垢」「ハンドタオルの使い道」で来て下さる方が多いので・・・


(ああ、最近は「柚希礼音」も多いんだけど・・・全然ご期待に添えなくてごめんなさい)


とりあえず、今まで実践してきたこと?といえば大げさなんだけど

前に書いた時から、今までにわかったこと、感じたこと、これからやりたいことを書きます。


まず

「白い水垢」

これは本当にやっかい。


本当は水垢がつかないうちに

水滴を完全にスクイーザーなんかで除去するのが良い。

JRの駅のトイレの掃除に出くわしたけど、洗面台の、平たいところもスクイーザーで水気をとってから拭いてた。なるほどな~と思った。


ついちゃった水垢は

ちょっと水をつけたアルミホイルを平らにして擦る。

丸めて擦ったら傷がつきます。


擦ったら黒い液体が出てくるので

それは素早く水拭きする。

放置すると取れなくなります…まぁ重曹とかで擦ったら取れますけど、面倒なのでその都度水拭きしましょう!


(この黒い液体って何なんだろう。

化学に詳しい方、化学反応式を教えてください。)




少しずつアルミで擦る→水拭き、を繰り返すと綺麗になります~~


「綺麗になりました~~」

っていう画像をお見せできないのが残念。


だって

ほれ、ズボラな私、

20平方センチくらいやったら飽きるというか疲れるというか・・・

「続きはまた明日」みたいになって

「明日」は永遠に来ない(だって、翌日になったらそれは「明日」じゃなくって「今日」なんだもの)←屁理屈


というわけで、

また気が向いたらやってみる。

多分気合をいれて擦ったらキレイになる。はず。



生協にこんなのがあったので

買ってみた


「アズマ工業」さんの「アズマジック 鏡のウロコ取り」「アズマジック ステンレスの水アカ取り」

¥599
楽天
アズマジック 鏡用磨き剤(30g)
¥498
楽天


アズマジック ステンレス用磨き剤:アズマ工業[3]
¥494
楽天

まだ使ってないけど。。。

効果があったらまた書きます。


ちなみに「ステンレス用」は弱アルカリ性

「鏡用」は酸性で、「混ぜるな危険」表示がついてます。


どっちも研磨剤、アルミナ系鉱物、界面活性剤は入ってるんだけど

他の成分が違う。


とにかく混ぜんとこ。




成果が上がっていない水垢取りのことを長々と書いたけど


今度は

「ハンドタオルの使い道」ね。


キッチンの手拭き用に使うことにした・・・と前回(いつだか忘れるくらい前)←ちゃんと調べろよ自分

書きました。

(追記:調べてみたらちょうど3年前の7月ですねhttp://ameblo.jp/iloja/entry-10594123972.html

結論。


「ハンドタオルは、ハンドタオル!」


キッチンの手拭き用に使って、湿ったり汚れたりしたら、じゃんじゃん洗濯に回して新しいのを出す。


毎日何枚も洗濯することになるけど、

すぐ乾くし、干す場所も取らないし。

清潔に使えて、良いです。

汚れてきたら台ふきんにしたり、使い捨てのウエスにしたり。


これはおすすめです。