中間反抗期がやってきた‼‼息子の気持ちはコレだった!!

 

熊本市西区・中央区

初マタ、プレママも安心♪

妊娠中からココロの準備ができて、
産後の子育てが楽しくなるベビーマッサージ教室

【いろいろは】の
なかしまえみです。

いつもご覧いただきありがとうございます。


小学2年生男子。

 

今朝は、ス―――――っきりした気持ちで

 

早起きし、

「今日は朝ごはん、卵焼き作るね!」

 

と早々に卵焼きを作り始め・・・

 

 

 

「ママ~ちょっと来て~!」

 

と作ってる自分を見てほしい!

 

「見て~上手にできた!!」

 

 

 

 

うん。

たしかに上手!(将来は料理人!?)

 

 

そんな長男8歳KINGは・・・

 

ここ最近。

かなり私に反抗してました。

 

 

 

小学校低学年の子に訪れる

 

“中間反抗期”

 

です。(そんなのあるなんて知らなかったですよね!)

 

 

・口答えをする、へりくつを言う
・反抗的な態度で、素直に言うことをきかない
・外ではいい子

 

まさに、コレなんです。

こんな態度、とられたらママだってイライラしちゃうっ!!

 

 

 

でもこれは、

 

「自分自身で考えて、行動したい!」

 

その気持ちが強くなっていることが一因だそうです。

 

さらに友達間で少し嫌なことがあったようで・・・

 

先週末に大暴れ。

 

たまっていた気持ちが溢れかえったように、

泣き喚き、私に怒りを全身でぶつけてきて、

 

私も…

 

どう受け止めてあげよう。

どう対処してあげよう。

 

はじめての子育て、

私もわかりませんでした

 

つい、自分を責めたくもなりました

 

私自身にも

「落ち着け、落ち着け!」って。

 

どうしようもなくて、

 

彼をギューっ

 

としたら!

 

 

安堵の笑み

 

 

 

(恥ずかしくて、顔隠す(笑))
 

そうだよね、

 

8歳って言っても

まだまだこども。

 

ママに甘えたかったね。
安心したかったね。

 

 

甘えたいけど、素直には

できなくなってくるお年頃。

 

ついついしっかりしてるから!

自分で考えて!

 

とか自立を促してしまうけど。

 

彼のHELPだったんですね

 

 

改めて、

 

 

ふれあい、

ママの温もりが与える安心感

 

を確信したできごとでした。

 

その後、息子は自分の力で、自分の言葉で

気持ちをお友達に伝えることができたんですって。

 

こうやって、一つ一つ乗り越えていってるんですね。

 

 

 

 

子育てに行き詰ったとき。

こどもとうまくいっていないとき。

 

 

「愛してるよ。大丈夫!」

「愛されてるから、大丈夫」

 

それが“言葉”なくして、伝わるもの。

それがふれあいですね。

 

 

 

 

ママの手で安心感を与えてあげられる
魔法のふれあい法はコチラでお伝えしています♪

 

 

 


 

 

お申込み・お問合せは LINE公式が便利です♪

           クリック
          ↓↓↓↓↓


 

 

 

 

初マタ・プレママも安心♪

妊娠中からココロの準備ができて、

産後の子育てが楽しくなるベビーマッサージ教室
【いろいろは】
認定講師:中島 栄美

 


4e02177f3b0686954ad35009c3de8670_6a878fa35e41f72

▼▼▼▼▼開催中レッスン▼▼▼▼▼

星ベビーコンシェルジュとマタニティカフェでお話会(マタニティさん向け)

星マタニティクラス(妊娠16週以降の妊婦さん向け)→開講準備中

星ほほえみタッチクラス(ベビーマッサージ)→(生後2ヵ月~ハイハイ前赤ちゃん向け)

星ファーストサイン教室 (ハイハイ期~おしゃべり前の赤ちゃん(1歳半頃)向け)

 

 

 

 

 

【いろいろは】

教室公式LINEはこちら

 

↓クリック↓

友だち追加
ご登録だけではどなたかわかりません。
メッセージorスタンプを送っていただくと
1対1のトークがスムーズです。お気軽に♬


メールフォームでのお申込みはこちらから
↓↓↓↓

   
熊本市西区/熊本市中央区