ナチュラル洗剤のお掃除 | イロイト

イロイト

40歳からの私。軽やかに生きる。
自然療法が、あなたの心と体を整え、自然で心地よい丁寧な暮らしを提案します。

アロマテラピーサロンilo

こんばんは

 

今日は七草粥をいただきました。

 

松の内の最後の日

お正月に食べ過ぎた胃を労い、無病息災を願っての昔からの習わし。

今年一年、皆様も、元気に暮らせますように!

 

 

さて、今日はナチュラル洗剤を用いた台所のお掃除のご紹介。

 

1日の終わりの台所は、

重曹と精油で作った「重曹クレンザー」と友人作の「マリメッコ風アクリルたわし」でお掃除します。

重曹には研磨作用がありますので、クレンザーとしての使用にも向いています。

粒子が細かいので、シンクを傷つけることなく、お掃除できます。

そして、アルカリ性の重曹は、油汚れなどの酸性の汚れを中和して落としてくれます。

 

 

 

重曹クレンザーはとっても簡単で、重曹に精油を入れるだけ。

抗菌作用のある精油を入れてもいいですね!

 

 

全てが終わったら、ふきんとスポンジ類を過酸化ナトリウムを溶かしたお湯につけます。

過酸化ナトリウムはph10~11とアルカリ度が強く、洗浄力に加えて、漂白、除菌、消臭の作用があります。

40度以上のお湯に溶かすと、漂白作用を起こします。

 

 

これらの洗剤の良いところは、身体にも環境にも優しいということ。

そして、精油を加えることによって、気持ちよくお掃除もできるのも魅力です。

 

 

ここまでやって、お風呂に入りま〜〜す。

今日は、青森ヒバとぶんたん。

毎日いろんな香りを楽しめるのって自分で作る醍醐味ですね。

(作るってほどの作業じゃないのですが、その簡単さがいいのです!)

 

 

 

お風呂から上がったら、植物オイルなどを使ってお手入れをして、

先ほど浸け置いたふきんなどを洗って、おしまい!

 

 

綺麗に片づいた台所は、気持ちも整い、また明日美味しいご飯を作ろう!と思えますね。

ぜひ、お試しくださいませ♡

 

 

 

 

この後は、私はお酒を飲みませんので、ハーブティーを淹れて一息。

パソコン作業をしたり、読書をしたり、TVを見たりの時間です。

ほぼ、何かしらの仕事をしていることが多いのですが・・。

 

 

今のお気に入りは、

aroma cuteさんのチャイ。スパイスティーです。

これ、本当に美味しいです!!

私はスパイスティーが大好きで良く買うのですが、今までで一番かも!!

ネット販売もされています♡

ネットショップはこちら

 

 

 

サロンのオープン当初は、いらしたお客様のカルテを拝見しながら、

もっと、出来ることはなかったか?という検証をして、

色々なことを調べてまとめる作業をしていました。

最近はそれができていなかったので、今年はこの作業をもう一度やろうと思います。

アロマトリートメント以外の手立てを増やしていきますので、

総合的にみて、どのようなアプローチが最適なのか?

という判断を適切にするためにも大切な作業です。

 

 

 

ブログの後は、そんなお時間。

でも、12時前には寝ましょう!身体のためにもね!

 

昨日の熱は下がりました。

昨年から、1日だけの高熱ということが何度かあります。

身体からの何らかのシグナルかもしれませんね!

大事にしなきゃ!!

 

 

 

ホームページはこちらから

http://ilo.bz/top

 

Facebookページはこちらから

https://www.facebook.com/aroma.ilo/

 

 



ランキングに参加しています