2023年☆ | il mare's Diary

il mare's Diary

日々の事を綴っています。

2023年も既に10日経ちました。

 

自宅近くにある地元の神社と

半島の先端にある毎年訪れる神社へ

昨年の御礼と新年のご挨拶も済ませ、

年始にやろうと思っていた事を実行。

とは言え、

昨年末に判明したとある事から

苦渋の決断をし、

実行に移してきた事の続きです。

 

落ち着いたらDMを出さないとな、

なんて思っていますが

なにせ身体が一番大事なので

こればかりは致し方ない、

という言い方が一番合っているのかもしれません。

 

今更ながらに思うのは、

日本古来の木の家、

昔ながらの自然や天然素材。

ケミカルに頼る事のない、

手はかかるけれど豊かな暮らし。

そういうものが

結局の所、

人には一番合っているんだな、という事。

 

利便性を追い求めた末に、

健康を害するのでは全く意味がない。

そんな事に気付かされ、

日々思っていてもやはり、

自然界ってちゃんと輪廻転生で出来ている、

という事を改めて感じる。

人間もその一部であるはずなのに、

そのサイクルを壊そうとしているのかも?

なんて思いながら。

 

年始のブログが若干重たい内容ですが、

自分自身に起きた出来事によって、

良い気付きをもらえた昨年でした。

これは私にとっては、

一生ものの気付きかもしれない。

よって今年も、

ひたすら断捨離しています♪

それは原因と考えられるであろうものを排除するというミッションの元に。

 

もちろん、

西洋アンティークやヴィンテージ、日本の骨董、

そして大好きな靴だけは断捨離出来ないでいるのですが、

(年末もゴンミーニ(=ドライビングシューズ)新たにお迎えしているし笑)

それでも、身近なものは既にかなり排除しました。

 

という事で2023年。

今日の所はこのへんで♪

ilmare.