使っているシャーペン | イラストの描き方をマスターするために、日々研究するブログ

イラストの描き方をマスターするために、日々研究するブログ

イラストの描き方を独学で、どこまで腕を上げられるのか?挑戦していくブログ。趣味で描いてはいたけど、本格的にイラストやマンガを描けるようになりたいので、こうしてブログを立ちあげてみた。

どうも、ちあき はじめ です。


今回は、僕が使っているシャーペンについて
話そうと思います。


今現在は、UNIのクルトガというシャーペンを使っています。
クルトガ


描きながら芯が回転するので、線の太さが一定に保てるという
利点があり、重さも軽い。


昔は、製図用のシャーペンを使っていたんだけど、金属部品が
多いので重い。
製図用

なので、その重さだけでペン圧がかかってしまうので、
扱いにくかった。