余市蒸留所 | Bar ILLUSIONS バー イリュージョンのブログ

Bar ILLUSIONS バー イリュージョンのブログ

バー イリュージョンのバーテンダーが発信するブログです。お店は中野駅南口徒歩2分、Barとしては広々として落ち着いた空間です。

9月頭に人生初の北海道に行ってまいりました。

台風はそこまで影響なく、雨に打たれるタイミングもありましたが、計画してた通り回れて充実した日々を送れました。


もちろんここはバーテンダーとしてマストですよね。余市蒸留所。
{B806A220-9DB7-4E78-AA44-EE0A10B98AA8}

平日にも関わらずたくさんの人が見学しており
ジャパニーズウイスキー人気を肌で感じました。

{8CDB9696-259C-4A10-BBF2-C63A31199B31}
乾燥塔、キルン。正門をくぐって最初に迎えてくれます。

{FBAB4AE2-D082-48AE-A05D-972FC858505E}
ポットスティルがずらーっと並び壮観であります。9月半ばから蒸留が始まる様で後少しずれてたら作業が見れたかも?!でした。


{833EF907-7C5A-4515-82D7-025C50963A41}
ファイアー


{DB41BE00-4306-49E0-88ED-3B4819B4C648}
ミズナラ原木。これから樽が造られるのです。

{0892DC29-4C4A-41C0-8B5F-31CB4C5F1FD6}
貯蔵庫。無色透明な液体が静かに北の大地で育まれていきます。

{5B29ABBA-69D5-4B90-9E9F-501DD7B028A7}
ダブル・マッサン

{3FF0750E-9CF0-46FF-8BCF-90EE7699812A}
NHK朝ドラ、マッサンに登場したウイスキー。
ええ香りじゃぁ

{29749658-FC49-453B-B4CA-1CD0135E9C88}
ドラマで
シャーロットさんが、玉山さんが着用した衣装。

{A494B60C-D739-4F61-AB62-2F5FAFF78802}
『やってみなはれ。』
鴨居の大将役、堤さんとても印象的でした。
赤玉がモデルの太陽ワイン。

マッサンは大変おもしろく全話を見てましたので、これらの展示は嬉しかったですね。

イリュージョンには
現行品の余市ノンヴィンテージ、
終売になった12年熟成品、
大変貴重になりました1988年の20年熟成モノ
などありますので、
飲み比べたりされながらだとより楽しいと思いますので是非御賞味くださいませ。

                    Shot Bar ILLUSIONS  林  峻