"USA Tee & Shirts"(Soffe Tee × Brooks,Indivi sh) | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

いよいよ7月に入りましたが、暑いですねー。

 

梅雨終わった?と思うくらい

 

初夏の暑さをジリジリ感じ、

 

着れる洋服も限られてくるわけですが、

 

 

こうなってくるとこの辺りの

 

Tシャツ&シャツが欲しくなる方多いのではないでしょうか。

 

トラウザーにもショーツにも合わせやすい逸品達。

 

まずはTシャツからご紹介しようかと思いますが、

 

シャツやジャケットのインナーとしても使えて、

 

一枚でも着れるTシャツといったら

- Soffe Pack Tee Made & Assembled in USA - 

 

Soffe の Tシャツが大本命。

 

米軍コントラクターでトレーニングウェアーの供給をはじめとし、

 

公的機関や学校などのトレーニングウェアなども手掛ける

 

確かな実績と信頼のある Soffe。

 

リピート買い、イロチ買いされる方も多い

 

Soffe 4.3oz Ringspun Cotton

Military T-Shirt 3 in Pack Made in USA(Including Hondulas made)

Color : White , Size : S , M , L , XL (M & XL sold)

Price : ¥6,300 (Taxin ¥6,930)

 
4.3オンスのミリタリーコットンTee。
 
地厚生地のTシャツのイメージが強いUS製のTシャツですが、
 
こちらは薄手で柔らかなコットン100%の生地。

 

 
 
首元は2本針、厚みのあるバインダーネック仕様。
 
開封時は薄手に思いますが、
 
洗い上がると程よく厚みも出て、
 
タフネスさも感じれる抜群な生地。
 
脇は縫い目のないシームレス筒銅仕様となっているため、
 
着用時の肌あたりも抜群。
 

ミリタリーTeeデザイン、

 

タックインをも想定している長めな着丈設定ですので、

 

Col : Coyote , Size : L 

Model : 170cm / 60kg

 

程よく太さのあるチノパンと合わせるなら

 

大きめで着てタックイン。

 

当店の中では小柄な大久保でも

 

過度過ぎないゆとりのあるフィット。

 

 

フレアパンツなどのシルエットを好む僕は、

 

Col : Black , Size : M

Model : 173cm / 73kg

 

ガタイが良い方ですが、Mでピッタリジャスト。

 

インナーでも着れる良いサイズ感です。

 

 

ボトムスのシルエットやお好みのサイズに合わせて、

 

インアウトどちらでもサマになりますよ。

 

 

お選びいただけるカラーは、

 

Col : Black , Size : S , M , L , XL

 

 

Col : Navy , Size : S , M , L , XL (M & L sold)

 

 

Col : Coyote , Size : S , M , L , XL (S & M sold)

 

 

Col : Tan , Size : S , M , L , XL ( S sold)

 

御覧の通りの5カラーバリエーション。

 

今回から Tan が仲間入りしましたがこちらも良い色ですね。

 

コヨーテとオリーブの中間なような色合い。

 

一枚でもインナーとしても使える一枚ですが、

 

今時期であれば、

 

 

こんな感じでシャツと合わせるのも良いかと。

 

ホワイト・グレーが定番に思うシャツのインナーですが、

 

合わせるシャツによってコヨーテカラーや

 

引き締まるブラックを選んでみるのも良し。

 

既にウェブショップへ商品追加していますので、

 

是非 コチラ より御覧頂けますと幸いです。

 

 

さて、合わせたシャツ類も USA のシャツで、

 

- Old & Vintage Individualized Shirts & Brooks Brothers - 

 

やはりアメリカの老舗シャツメーカーといったら

 

こちらが代表格ではないでしょうか。

 

ご存じ Brooks Brothers と そのブルックスの

 

カスタムシャツを製造していた Individualized Shirts

 

のオールド & ヴィンテージシャツ。

 

定番なモデルや生地も良いですが、

 

今回はクセのある個体が集まりましたので(笑)

 

ご紹介していきたいと思います。

 

80-90's Vintage Inidividualized Shirts

"Herringbone Twill Fabric" 

Regular Collar Shirts Made in USA

Color : Blue , Size : 18 1/2 - 38

Price : ¥12,800 (Taxin ¥14,080)

 

まずはインディビのヴィンテージから。

 

以前より新品のインディビのシャツを

 

取り扱わせて頂きましたが、こちらはヴィンテージ。

 

というのも過去当店で別注オーダーをさせて頂いた際に

 

現行のタグではなく"ヴィンテージのタグ"を選んで

 

オーダーしたことがありましたが、

 

"当店別注タグ"

 

 

"80-90's Vintage"

 

比べてみると非常に近いですね。

 

こちらはそのオールドタイプのタグが見受けらる

 

80-90年代頃のヴィンテージ。

 

古めなインディビは珍しいと思います。

 

またおそらく今は廃盤となってしまったと思いますが、

 

数年前までにはラインナップしていた生地と同じものと思われる

 

 

光りの加減で色味の変わる ヘリンボーンツイル生地。

 

現物がないので歯痒いところですが、

 

以前当店スタッフがオーダー会の際にオーダーしたものと

 

見比べてみましたがほとんど同じ。

 

インポートのコットンですが、

 

恐らくスーピマやギザ、シーアイランド等と同様の

 

超長綿で間違いないかと思います。抜群の生地感。

 

が、ここからが一癖あるポイントでして(笑)

 

 

オーダーネームが付かず、サイズタグが付くので

 

恐らく当時のショップ別注か何かかと思うのですが、

 

サイズ表記 181/2 - 32 のドデカサイズ(笑)

 

XXXL くらいのサイズでしょうか?

 

さすがに 173cm / 73kg のガタイが良い方の僕が着ても

 

だいぶ大きく、着丈も余る余る(笑)

 

ただ物は考えようといいますか、合わせ方次第。

 

Trousers : BARRY BRICKEN MILITARY CHINO TRS

Shoes : Edward Green "Lulworth" Butterfly Loafer

Model : 173cm / 73kg

 

タックインすれば全く気にならない

 

というかこのルーズな感じは

 

オールドのラルフシャツをも彷彿とする良いリラックス感。

 

僕だったらこの感じで全然着ちゃいますし、

 

例えば女性がワンピースとして

 

御着用頂くのも面白いと思います。

 

 

Old Inidividualized Shirts

"Linen" Regular Collar Shirts Made in USA

Color : Charvet Orange , Size : Order made , 実寸 XL くらい

Price : ¥12,800 (Taxin ¥14,080)

 

続いてもインディビ。

 

ですが、50周年記念のタグ表記がありますので、

 

恐らく2011年前後のオールド/ユーズドアイテム。

 

が、近年代の個体といっても侮るなかれ。

 

 

 

カスタム/オーダーメイド品の為、素材表記はありませんが、

 

100%リネンのシャーベットオレンジカラー。

 

中々こんな生地は周年記念くらいでしか出ないとも思いますし、

 

あっても今作るとなると 販売価格が恐ろしいなぁ...なんて(笑)

 

程よいお値段でお買い求め頂けるのも

 

ユーズド/オールド物の良いところです。

 

こちらも結構大き目で、

 

17 1/2 or XXL くらいはありそうなサイズですが、

 

Model : 173cm / 73kg

 

リネンのドレープを顕著に感じることができるのは

 

大きいサイズならではな。

 

トラウザーならタックイン、ショーツであれば

 

裾出しで御着用頂くのが良いかと。

 

 

80-90's Vintage Brooks Brothers

French Cuff & Semi wide Collar Shirts Made in USA

Color : Sax × White , Size : 15-3

Price : ¥9,800 (Taxin ¥10,780)

 

最後はみんな大好きブルックスブラザーズ。

 

6個ボタンのBDだったり、白のオックスだったり

 

皆さんお探しの~な個体とはまた異なりますが、

 

僕にとってはこういう個体こそ魅力に感じます。

 

 

 

 

フレンチカフス & セミワイドカラーにベンガルストライプ。

 

ポロカラーとはまた異なるドレスライクに思うデザインですが、

 

後面はサイドプリーツではなくボックスプリーツってのが良いです。

 

また袖のサイズも 3 なので、ダブルカフスですが、

 

Model : 173cm / 73kg

 

腕が長めな僕はおらずにそのまま着れるサイズ。

 

カフリンクスで留めるのが正しい着方ですが、

 

カフスを留めずに垂らして着るのも好きですし、

 

 

夏場はざっくりロールアップも◎。

 

こちらは丈も長すぎないので、

 

インナーアウター、裾出しタックイン

 

様々な着方できると思いますので、是非お好みの着方で。

 

気になる方は是非店頭にて御覧ください。

 

以上、商品紹介でした!

 

 

ちなみに自分が好きなダブルカフスシャツの着方の参考例(笑)

 

 Oceans Eleven (2011)

 

映画オーシャンズ11のブラピ扮するラスティーも

 

ダブルカフスのシャツを留めずにそのまま。

 

役のキザな雰囲気も相まって、

 

この着方が一番好きんなんだよなぁ。

 

タカノ