24ss Frank Leder Made in Germany | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

==5/23(木)、5/24(金)営業時間変更のご案内==


急なご案内となり大変申し訳ございませんが、

 

商品入荷の品出し作業に伴いまして

 

5/23 (木) は 13:00 - 18:00 の短縮営業

 

5/24 (金) は 終日 Close 

 

とさせて頂きます。


どうぞご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

詳しくはコチラのブログよりご覧ください。

===============================

 

Bernburg / Saale in Germany

 

ドイツ、ベルンブルグ城近郊。

 

ドイツの城の中でも指折りの保存状態を維持するベルンブルグ城は、

 

一見王冠のようにも見えるその見た目から

 

1863年~1918年に存在した連邦国家の名を冠し、

 

"アンハルトの王冠"とも呼ばれたそう。

 

なんでいきなり?なベルンブルグ城の紹介ですが、


2024 Spring & Summer FRANK LEDER

 

今期のフランクリーダーのテーマ、


舞台がこのBernburg。

 

貧しい学生たちの旅が流行したという


戦後の1950年代ドイツ。

 

そんな彼らに思いを馳せながら


フランクリーダーのエッセンスを注ぎ込み


2024 Spring & Summer コレクションが幕開けです。




 

例えば当時の上流階級が着用していたような

 

贅を極めた素材を使用した気高い洋服も魅力的ですが、

 

ベルンブルグを旅する学生をテーマにしたという

今回のラインナップ。

 

そのコレクションを見ると、


良い意味での未熟さや粗野さ、


そして若々しいエネルギッシュさ さえ感じます。


完成された面構えながらも 


洋服を愛で、育むというフランクリーダー本来のブランドコンセプトとも


親和性の高い今期のテーマ。

 

 

 

 

過去 1960's Bedsheets シリーズ と

 

Washed Linen シリーズ などを取り扱ってきましたが、

 

今回は Striped Cotton Linen シリーズを


オーダーさせて頂きました。

 

Frank Leder Made in Germany

Striped Cotton Linen Open Collar Shirt

Color : Natural , Size : M

Price : ¥69,000 (Taxin ¥75,900)

 

確かこのコットンリネン生地は、

 

ヴィンテージ/デッドストックの生地ではなく、

 

現在生産されている生地だったと思うのですが、

 

ご覧くださいこの風合い。

 

 

まるで1950年代前後のような


荒々しくもそこはかとなく美しさを感じる魅惑のファブリック。


コットンのしなやかさとリネンのドライタッチな軽やかさ


双方の良さを顕著に感じるこの素材。



 

今でもこんな生地が生産されているというのも驚きですし、

 

このネップの出方も最高ではないでしょうか。

 

 

 

 

4つボタン、オープンカラーフロントで

 

パジャマシャツをも彷彿とするディテールですが、

 

決してだらしなさを感じないのがフランクリーダーの真骨頂。

 

古い服にも精通したフランクリーダーならではな


センスとモノづくりの良さが光ります。

 

 

ボタンも古いヴィンテージを使用。

 

ヴィンテージのボタンを使用しているので、


もし今後同じ生地でこのモデルをオーダーできても

 

次はボタンが違うのかもしれませんね。

 

現行ブランドでありながらも古い素材を使用する

 

現代のアップサイクルやエコロジカルな取り組みにも通ずるものがあります。

 

Model : 173cm / 73kg
 
シンプルなTシャツ×パンツでサマになるオープンカラーシャツ。
 
着丈もそれなりにありますし、
 
最近オープンカラーをジャケットっぽく着るのも好きなので、
 
シャツジャケットな印象のこの一枚。
 
Shirts : SERO Cotton Linen Short Sleeve Button Down Pullover Shirt 
 
例えば中に同じ素材の半袖プルオーバーシャツを挟んでも良し。
 
↑に白パン&サンダルとか良さそうですね。
 
Tシャツや半袖シャツ一枚だと心もとないので、
 
ガバッと着れてカバンの中にもしまいこめる
 
薄手な羽織物はシーズン的にも重宝するかと。
 
現状生地には硬さがありますので洗ってガシガシ着て、
 
お好みの風合いに仕上げて頂ければ嬉しいです。
 
 

 

Frank Leder Made in Germany

Striped Cotton Linen 2 Button Jacket

Color : Navy , Size : M

Price : ¥98,000 (Taxin ¥107,800)

 

これまたカッコいい2ボタンのテーラードジャケット。

 

先程のオープンカラーシャツと同じ混紡の

 

コットンリネン 50/50 ですが、

 

ナチュラルカラーのストライプとはまた一味異なります。

 

 
深いネイビーを基調とし、
 
サックスブルーのラインが入るストライプ。

このさりげないストライプも美しい。

 

 

ダーツではなく2個目のボタン上くらいから

 

身頃が切り返されたような面白いパターンですが、


決して派手派手しさはなく、

 

そこからパッチドポケットが生えているような独特なデザイン。

 

文庫本が2冊くらい入りそうな

 

マチのある大ぶりなスラッシュポケットが愛くるしい。

 

袖先にもボタンが付き、

 

 

 

後面フックベント、アンラインドデザイン。

 

ノーベント=カジュアルなイメージですが、

 

個人的にラペルのジャケットはどんなものもベント付きが好み。

 

本格ブレザーは着ないけど、

 

夏場に着れるようなラペルドジャケットが欲しい。

 

そんな方にはとてもうってつけですよ。

 

Model : 173cm / 73kg

 

本切羽のジャケットのように

 

ボタンを外し、袖をラフに折り返せるのも良いですね。

 

先程のオープンカラーシャツがシャツジャケットであれば、

 

こちらはジャケットシャツでしょうか。

 

Tee : TOUGHER "Brea Pigment Blank"

 

良い色合いの染めTeeを中に差して、

 

夏場はチノショーツにローファーなんてのも乙ですね。



 

シャツもジャケットもどちらもいいし、


セットアップで着てもコテコテになりません。

 

個人買いしたいほどに良いアイテム。

 

気になる方はまず見にいらしてください。

 

 

最後は去年の商品で、

 

 

Frank Leder Made in Germany

Washed Linen 5 Button Jacket

Color : Natural , Size : M

Price : ¥98,000 (Taxin ¥107,800)

 

詳しくはコチラから御覧頂ければと思いますが、

 

大好きすぎて3回目のご紹介。かな?

 

スタイリングでも高頻度で使用している

 

フランクリーダーの Washed Linen 5B Jacket。

 

チュニックや制服のようにも見受けられる 5ボタンデザインですが、

 

 

 

見開けばテーラードジャケットにもなる

 

マルチ型デザイン。

 

使用している素材も旧式の織り機で織り上げられた

 

やわらかフンワリなエアリーリネン。


Model : 173cm / 73kg

 

前述2点のコットンリネンより


やや生地は厚手なので暑くなってきた今時期、


日中から長く歩かれる場合はあまりお勧めしませんが、

 

夜にちょっとした会食や誰かと会う時はもちろん

 

晩夏~春先にかけての長いスパンは、


アウターでもインナーでも着れる万能なジャケット。

 

去年からずっと欲しい欲しいと懇願してきましたが、

 

お好きな方に届けばこの上なく嬉しい限りですので、

 

僕の気が変わる前に(笑)是非。

 

以上商品紹介でした。

 

 

 

Takano