40-50's Vintage selvedge Green Denim Trousers  | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

本日はたくさんのご来店ありがとうございました。

 

何から書こうか迷うところですが

 

個人的にも好きなこんなヴィンテージを今日はご紹介。

 

 

やっぱりヴィンテージの耳付きってワクワクします(笑)

 

今日のご紹介は英国のヴィンテージデニムで

 

1950'sとかなり古い逸品。

 

詳しくはこちらから。

 

 

40-50's Vintage Dead Stock British Army

Overalls Green Denim Trousers 

COLOR : Olive
SIZE:9 ( 実寸 37 x 33くらい)
PRICE : ¥45,000 ( Tax in ¥49,500)

 

 

希少な英国軍のグリーンデニム オーバートラウザーズで

 

US ARMY のデニムしかり、軍 x デニムはどこか男心くすぐられる、

 

そんなアイテムではないでしょうか。

 

年代的にもかなり古くタグには 1952 Date。

 

LEVI'S で例えれば 501 XX のレザーパッチ辺りと

 

同年代の一本なので、そう考えるとかなり古いデニムではないでしょうか。

 

それだけに

 

うっすらと縦落ちした生地のオーラはやっぱり素晴らしいものがありますね。

 

今回、ノリ付き状態の希少なDead Stockとなりますが

 

今後育てていくのも楽しみになる、そんな逸品では。

 

もちろんデニム素材であることもそうですが

 

それ以外にも多くの魅力が詰まったのがこのアイテムで

 

ディテールも抜群に良く

 

目を引くのが アシンメトリーに配置されたマガジン&マップポケット。

 

非常に格好良いデザインで、ご存知の通り

 

多くのブランドからもサンプリングされているディテールでは。

 

 

凝った作り込みも魅力の一つで、

 

スルー & 袋ポケットの二重構造や

 

フロントボタンフライはトップまで比翼になった、無骨すぎないない面構えが◎。

 

背面を見ると

 

バックスタイルはシンプルなデザインで

 

腰位置に付くボタンは同じ素材のジャケットと連結させるためのもの。

 

そしてこちらの一本、時代を感じさせるのが

 

 

前述した通り、耳付きなのですが

 

端が縫い込まれて縫製されており、まあ、耳を見せるとか関係のない時代ですから

 

気にも留めることなく縫製されたのでしょう(笑)

 

ただ、問題はないと思っていて、

 

レングス長めなので裾上げの際に戻す or ロールアップすれば問題無し

 

かなと思います。

 

さて、着用してみるとオーバトラウザーならではの

 

169cm 64kg

 

このシルエットがとても良いですね。基本的には

 

吊って合わせるトラウザーなので

 

このくらいのサイズ感はかなりグッドサイズと思います。

 

個人的には

 

TEE/GILDAN 6oz Urtra Cotton Long Sleeve T-Shirts

 

サスペンダー&白のロンTeeでシンプルに合わせてみたいですね。

 

もう一本ストックしていまして

 

 

40-50's Vintage Dead Stock British Army

Overalls Green Denim Trousers Good Condition

COLOR : Olive
SIZE:8 ( 実寸  39 x 33くらい)
PRICE : ¥45,000 ( Tax in ¥49,500)

 

 

こちらはサイズ表記 8、Dateは1946と40's Vintageと

 

より古く、個人的にはヒップポケットの

 

この位置にタグが付くのが最高ですし、

 

 

 

耳の太さが微妙に違うのもまた良いです(笑)

 

こういった整っていない、オリジナリティある素朴な点もまた、

 

ヴィンテージウェアの醍醐味ではないでしょうか。

 

ぜひお好みでいかがでしょう。

 

また、

 

 

〜90's Vintage British Army Braces  

PRICE : ¥5,800(Tax in ¥6,380 )

 

 

先ほどスタイリングで合わせていたこちらの

 

サスペンダーも販売しておりますので

 

ぜひいかがでしょう。

 

さて次はこんな魅力的な逸品。

 

 

50's Vintage  British Army

Overalls Green Denim Trousers  "Re Stitch"

COLOR : Olive
SIZE:-( 実寸 32 x 31くらい)
PRICE : ¥39,800 ( Tax in ¥43,780)

 

同じく 同年代のGreen Denim  Trousersですが

 

まず百聞は一見に如かずという事で

 

 174cm65kg

 

この絶妙なサイズ感。

 

こちらの着用画像ではサスペンダーで吊らずとも履けており

 

そもそもオーバートラウザーでは"存在しないサイズ感"ですが

 

実はこちら

 

当店でフロントを摘み、ウェストを調整しています。

(裁断はせず重ねて縫い合わせているので、戻そうと思えば戻せます)

 

さらにはスルーポケットもハンドステッチで閉じ

 

利便性もアップ。

 

特にウェスト分はギャザーが強く出て雰囲気抜群ではないでしょうか。

 

そんなわけで

 

JACKET/Frank Leder Made in Germany Washed Linen "Natural" 5 Button Jacket

 

こんな感じの綺麗めなスタイリングにもハマる、

 

そんな一本となっておりますよ。

 

 

最後はこちら。

 

 

50's Vintage Dead Stock British Army Battle Dress Uniform Green Denim Jacket 

COLOR : Green Denim

SIZE : 8

PRICE : ¥29,800  (Tax in ¥32,780)

 

 

先ほどの Green Denim Trousesと対になるのが

 

こちらGreen Denim Jacket 。

 

同様にこちらもバキバキのデッドストック品で

 

糊が残った、パリッとした状態となっており、70年ほどこの状態で

 

残っていたのは ある意味奇跡かと。

 

それだけにトラウザーと同じく

 

 

うっすらと縦落ちしていて、とても良い色に育ちそうですね。

 

前述しました通り、同年代の501XXですとレザーパッチや

 

ギャラ入りくらいの年代で

 

今だとプライスも半端でないので 笑

 

そう考えると、かなりお買い得ではないでしょうか。

 

さて、こちら各ディテールも素晴らしいですよ。

 

 

 

チェンジボタンや、大ぶりなダブルポケット、

 

エポーレット、ウエストバックルなど 男らしいディテールの数々。

 

どれも雰囲気抜群で、これらのパーツだけでも惚れ惚れしてしまいます。

 

ミリタリー物ですが、それでいてどこかワークぽい印象も魅力的なんですよね。

 

Gジャン等、通常のデニムジャケットには見ないディテールの数々で、

 

アメリカものとは一味違ったデニムジャケットと思います。

 

169cm 64kg

 

着用感も抜群にオーラあり。

 

フロント , バック共にプリーツが入り

 

これもこの綺麗なシルエットラインを作っている要因と思います。

 

そして袖口にもギャザー入りとこれまた丁寧な作りこみ。

 

この辺りはいかにも英国らしい感じではないでしょうか。

 

なかなか 50'sのデニムは現在も価格高騰中ですから

 

まだまだ狙い目なアイテムかと思います。

 

お探しでした方はこの機会にぜひいかがでしょう。

 

Styling...

POLO/John Smedley Sea Isrand Cotton Polo

PANTS/Fumiya Hirano THE TROUSERS "Regent" Wlliam Halstead Twist Wool Fabric Made in Japan

SHOES/J.M. WESTON 180 SIGNATURE LOAFER BOX CALF MADE IN FRANCE "BLACK" (SIZE : 6H / D

 

こんな感じでドレッシーに合わせてもカッコイイと思います。

 

ちなみに↑で合わせている、

 

John Smedleyも大量入荷していたり、LEVI'S 501 のヴィンテージも入荷していたり

 

しますので 気になる方はぜひお早めにどうぞ。

 

以上、商品紹介でした。

 

SHIBUYA