John Smedley Skipper L/S Polo , Vtg Rare Martens | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

日中は暖かいですが朝晩は未だ冷え込む今時期。

 

でもウールのアウターはもう着たく無いし、

 

Tシャツにハオリだけだと心細い。。

 

寒暖差激しく体温調整が何かと難しい今時期は、

 

 

コットンではなくメリノウールの

 

ハイゲージニットを楽しむのにちょうど良かったり。

 

冷え込む朝晩はインナーにニットをオン。

 

汗ばむ日中は

 

 

 ニットを肩にオン。

 

秋冬にフューチャーされがちですが、

 

+消臭効果も併せ持っているメリノウールは春夏にもオススメ。

 

意外と通年使いやすい素材でもあります。

 

今日は今時期にオススメなメリノウールをあしらった

 

ハイゲージ ニットからご紹介していこうと思います。

 

まずは英国老舗ニットメーカーといえばな、

John Smedley 100% Extra Fine Merino Wool

"A4592" Skipper Collar Pullover Shirts Made in England

Size : M , Price : ¥23,000 (Tax in ¥25,300)

 

ジョン・スメドレーの逸品。

 

ボタン&台襟無しで開襟が特徴のスキッパーポロ。

 

スキッパーって言えば夏のアイテムという印象が強いと思うんですが、

 

 

 

 

こちらは長袖。

 

しかも 24ゲージ とやや肉感のあるニット地を採用した一枚。

 

長袖スキッパーと言うだけでもあんまり見かけないと思いますが

 

メリノウールをあしらったミドルゲージニットで。

 

結構珍しい組み合わせではないでしょうか。

 

ボタン等が配されないためネックが大きく開くため、

 

 

ベースレイヤー次第でスタイリングに変化を付けられるのも◎。

 

タートル/モックネックだともう暑いし。。

 

クルーネックだと捻りがなくて面白くないな。

 

そんな時にオススメなのがスキッパーポロ。

 

こちらはカラバリで、

 

 

"Ginger"

Size : M

 

同社茶系統では定番色のジンジャー、

 

"Hepburn Smoke"

Size : M

 

チャコールブルーグレーと言ったらわかりやすいですかね。

 

英国らしい中間色なヘップバーンスモーク。

 

"Slate Grey"

Size : M

 

プレーンなスレートグレー。

 

ベターっとしたフラットな色合いが新鮮です。

 

"Black"

Size : M

 

定番ブラックもご用意しております。

 

個人的にはすこし太めなチノパンに合わせて

 

リラックスした印象で楽しみたい一枚です。

 

お好みの色合いでぜひいかがでしょうか!

 

Styling...

 

Jakcet : 40-50's Dead Stock French Work Brown Twill Jacket "Le milleur D'amieus"

Knit : John Smedley 100% Extra Fine Merino Wool "A4592" Skipper Collar Pullover Shirts

T-Shirt : Cal Cru Micro Stripe T Shirts

Pants : Old Ralph Lauren Flat Front Chino Trousers

Shoes : 90’s-00's Dr.Martens 4eye Plain Toe for ROYAL MAIL

 

味わい深いヴィンテージワークウェア&素朴なポロチノに、

 

上品なハイゲージ ニットを挟んで

 

足元には無骨なポストマンシューズを合わせて。

 

80'sムードが今の気分という方も多いのでは。

 

ぜひおひとついかがでしょうか。

 

と、↑でインナーに合わせていたCalCruをはじめ、

 

 

 

24 S/S でオーダーしていたTシャツ類も新入荷いたしております。

 

あたらめてご紹介させていただきますが、

 

店頭には並べていますので気になる方は一足先に店頭までお越しください。

 

そして最後にご紹介するのは、

 

 

 

足元に合わせていたボリューミーな一足。

 

希少なヴィンテージドクターマーチン、

 

しかもヒールには Ryoal Mail のエンボス入るレアなポストマンシューズ。

 

久しぶりに少量入荷いたしました!

 

 

90’s-00's Dead Stock Dr.Martens 4eye Plain Toe for ROYAL MAIL Made in ENGLAND

Colour : Black , Size : UK 7(with BOX) , 9 (Without BOX)

Price : ¥29,800 (Tax in ¥32,780)

 

年代は90-00'sとさほど古いアイテムではありませんが

 

今となっては貴重なイギリス製マーチン。

 

ぽってりとボリューミーなトゥと

 

 

 

ゴツめなアウトソールが相まって

 

安全靴感満点なリアル&イナタイフォルムが◎。

 

もちろんエアクッション効いているため

 

履き心地はまるでベッドの上を歩いているようなフカフカ具合。

 

ライニングが付きますので

 

表記よりハーフサイズ 小さいイメージ。

 

こちらは UK 6.5 or 8.5 くらいを普段履かれている方にお勧めです。

 

デッドなのでここからの経年変化もたのしみですが、

 

 

90’s-00's Mint Condition Dr.Martens 4eye Plain Toe for ROYAL MAIL Made in ENGLAND

Colour : Black , Size : UK 8 1/2

Price : ¥27,800 (Tax in ¥30,580)

 

クリーム入れて少し履き込むとこんな感じに。

 

革によりけりなので一概には断言できませんが、

 

こんな感じで艶がブワッと広がっていくかと。

 

]

 

 

キメが細かくモチっとしなやかな良質カーフアッパーは

 

名門シューメーカーにも引けを取らない良い革使ってます。

 

コチラは恐らく数回?もしくは一度だけ履いたくらいなミントコンディション。

 

もちろん雨にも強い一足ですので、

 

来る梅雨時期のレインシューズにもオススメですよ。

 

気になる方はこの機会にぜひいかがでしょうか。

 

オススメです。

 

以上商品紹介でした。

 

と、最後にウェブショップ更新のお知らせ。

 

 

今週 4/9(火) ~ 4/11(水) ブログにて紹介した

 

新商品をウェブショップへ追加いたしました!

 

気になる物ございましたらぜひ コチラ よりご覧ください。

 

それではまた来週。

 

SATO